今週は星野さん祭で毎晩夕飯どきに
録画した、とと姉を見るのが
特に楽しみで仕方ありませんでした。

常子さんと星野さんに胸キュン!!
お父さんになった星野さん…!!!
やっぱり好みのタイプど真ん中…
私にとっては育児中のいっときの清涼感。

しかし!!
そんな浮わついた気持ちは一変。
ネタバレサイトを見ていたので
既にストーリーを知っていたものの…
ストーリー的には相当残念なことに。

え?すんなりお別れ?
あっけなさすぎない?
ドラマとして、
戦後星野さん登場の意義とは?!
常子さんと常子さん視点の私達
視聴者にとっては複雑なんですけど~!


タイピストを同僚のせいでクビに
~甲東出版入社~戦争~花山さんとの
再会あたりの、常子さんと星野さんとの
お別れ前後の話がまだ録画分として
HDに残っていたので見返してみました。

こうして見返してみると、
昔と現在とリンクしていたり
伏せんの様なシーンが沢山。

お互い多忙な中でも自分の
家族を大切に思う温かな大人に成長。
ふたりの共通項です。


学生時代の夢を追いかける星野さんから
現実を歩く様になった星野さん。
家庭を持つことでいい意味で「普通」
になった、というか落ち着いたのか。


ぎゃーーー
夕飯どころではない名シーン。
常子さんを困らせないで!
幸せにしてよ~~(泣)!

花山さんとの会話のシーンは感動。 
いつもの知恵の輪をしていたのは
花山さんは常子さんを自分とのやりとり
のせいで悩ませていたのかも、
という葛藤からか…。こちらもツライ。


大樹君のケガの件。
勿論心配事ではあるけれど
母性が大切なこの時期。

青葉ちゃんと大樹君は
常子さんにはとてもなついていた様に
感じられたし、名古屋に行って
本当に星野さんの心配事は
解決するのかなあ?と思ったり…

確かに常子さんは忙しい人だけど、
暮らしや生き方は丁寧で真っ直ぐな人。
これまでも「とと」の代わりとして
両立してこれたし、
子供達との限られた時間でも
密度濃く向き合ってこれたから
子供たちの心を開いたのかな~と
感じたのになぁ~

奇しくも二人とも
「家族を想う」ことが理由で
1度目も2度目もお別れすることに。
常子さん、ツラすぎるよね。。
なによ~この展開。


坂口さんと高畑さんお二人の
インタビュー記事がすべてを物語る。
激しく同感。

常子さん、確かに腑に落ちない、
まだ整理のつかない表情のラストでした。
理解出来る筈ないですよねえ。
高畑さんの演技は視聴者の気持ちを
代弁してくださっていましたよ~

そして、
このインタビューの内容だと
ラスト1週間でももう星野さんと
常子さんのエピソードはない感じかな。
流石に3度目はないか。

ネタバレも実は最終週の内容は
解禁されておらず
トップシークレットの様なんです。
なので私もまだ知りません。


ストーリー的には
清たちどうしてんの?!とか
それこそ星野さんとの再会と別れとか
サブストーリーの部分は
ツッコミどころ満載なんですが
それでも見てしまう、とと姉ちゃん。
メインの編集の話や花山さんとの話が
面白いからかなぁ、見続けているのは。

どうでもいいのですが周りの人から
「旦那さん、星野さんに似ているよ!」
と、言われる件…
全くそんなこと思ったことなかった…

じゃあ、私は
「旦那に似ている星野さん」に
キャーキャーときめいとったんかい。
それは恥ずかしすぎるやろ…
と、内心セルフツッコミを入れました。

そして本人にそれを伝えてみたら
「あんな身長高くないし!」
「マルメガネ買おう」※本気
と、否定するもマルメガネを買おうと
本気になっている所を考えると
まんざらでもない様子です。
なんのこっちゃ。