こんばんは!

(^^)/

 

朝、適当に?書き始めた撮影会の話が

長くなりすぎてPart2来ました(笑)

 

前記事では1人のモデルさんを

大勢で撮影する話を書きましたので

Part2はモデルさん1人、撮影する人も1人という

スタイルでの撮影の話です

いわゆる1対1撮影呼ばれるタイプですね

 

呼び方は色々有ると思いますが

私は下記のように呼び方を区別しています

a、個人撮影(個撮)・・・撮影会業者さんが開催する1対1の撮影

b、リクエスト撮影(リク撮)・・・モデルさんに直接依頼する撮影

 

個撮とリク撮、途中経過は違っても

撮影のスタイル自体は一緒です

私が敢えて呼び方を区別する理由は

一言でいえば撮影場所と時間的な尺ですね

白石ゆうか

個人撮影 白石ゆうかさん

 

個人撮影は前出のように業者さんのセッティングした撮影です

なので事前に使用するスタジオが決まっていますし

多くの場合、撮影時間は1時間前後です

池部夏美

個人撮影 池部夏美さん

 

そもそも1対1の撮影をしたい!って思う方の多くは

自分のイメージ通りに撮りたい!って方でしょうから

スタジオと時間が決まってるのは

それなりに制約になるはず・・・

特に、時間に制約があると色とか照明とか

セッティングに拘っているとすぐ時間が・・・(汗)

 

 

その辺りが完全に自由に出来るのがリク撮です

まぁ、自分でスタジオ探してロケハンして予約して・・・

照明機材も自前で揃えて・・・

って感じで手間も掛かるし、結構な金額取られます(汗)

 

モデルさんにちゃんとしたタレントルームを用意しようとしたら

15000円/時間くらいのスタジオじゃないと難しですよね

安いスタジオで、部屋の片隅をカーテンで囲って

そこで着替えやメイク宜しく!!なんて

紳士のすることじゃない(笑)

 

更に最も大きな問題は、リク撮を受けて頂けるモデルさんが

ごく一部しかいらっしゃらない事です

もちろん!直接に仕事を受けるなんて言うのは

様々なリスクがあるので

実際には「問題」なんて言えず「当然」の事なんですけどね!!

糸山千恵

リクエスト撮影 糸山千恵さん

 

最近は多少のスタイルの違いは有るものの

リク撮が増えているように感じます

中にはキャリアの浅いモデルさんに「ギャラ無し」での撮影を

持ちかける人も居るようですが

私に言わせれば、モデルさんへのリスペクトが無い時点で

完全に撮影者として失格ですね

 

逆に言えば、ギャラ貰って仕事としてモデルする

だからそれ相応の撮れ高を提供出来るように

最大限の努力をする!!これ、最低限!モデルさんのプロ意識!

天使梨桜

リクエスト撮影 天使梨桜さん

 

例え短い時間でも「撮影」という共同作業です

お互いにプラスになり成長出来る時間にしたいですよね??

それには正当な対価があるのが大前提だと思います

 

なんか、話が逸れましたが(笑)

ポートレートって被写体が人間だからこそ

難しいし楽しいと思って居ます

そして楽しく撮影するには人と人の信頼関係が必須です

それがポートレートです

 

人気モデルの大人数撮影会に何千円も出してる方!!

まずは個撮に行ってみませんか??

楽しいですよ!