おはようございます!

今日も雨になる予報の日曜日・・・・

昼前からちょっと出掛ける予定です

 

さて、余りにブログ放置になってるので

コレと言ったネタは無いのですが

一般的な撮影会のお話しでも

 

 

一言に「撮影会」と言っても色々有りますが

大きく分けると下記のように分けられると思います

1,モデルさん1人で撮影する人多数なパターン

2,モデルさん1人で撮影する人も1人なパターン

 

もう少し細かく分けると「1」の中には

1−①、輪のようにモデルさんを囲んでみんなで撮影する

1−②、1列にならんで順番に1人ずつ交代しながら撮影する

という2パターン有って、今の主流は1−②かな・・

逢坂愛

1−②パターンで撮影 逢坂愛さん

 

撮影会なる遊びが出来はじめた頃には1−①が当たり前だったのですが

色々とトラブルが起きやすく

主催者的に運営が楽な1−②が出来たと言って良いでしょう

 

しかし例えば1時間で定員12人、参加費¥9000という撮影会だったら

1人当たりの撮影時間は僅か5分!!

換算すると1分の撮影に¥1800!!

自分が普段仕事して稼いだアワレートの何倍の勢いで支出してるか考えたら

まぁ行きたくないですよね(笑)

 

一応、その救済処置として1ー②の場合「脇撮り可」と言って

「自分の順番じゃなくても脇の方から撮っても良いですよ」

って事になってる場合も多いですが

殆どの場合、皆さん撮らないですよね

 

その場の雰囲気もありますが

シャッター切ればカシャカシャ音がしますから

脇から撮るにも勇気が要るのが現実です

春菜めぐみ

1−②パターンで撮影 春菜めぐみさん

 

とは言っても、モデルさんによっては

このスタイルの撮影会にしか出演されない方も居るので

多少の不満は感じつつも参加しするしかない・・・

って方も多いでしょうね〜〜

 

ちょっと長くなったので続きは別記事で!!