災害が起きたときに | おてらさん

おてらさん

大分にある臨済宗のお寺さんです。

災害が起きたときに思い出すことば

災難に逢う時節には災難に逢うがよく候
死ぬる時節には死ぬがよく候
是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候

良寛

 

良寛さんが地震に遭って家族を亡くし、悲観に暮れている友人に送った手紙。

 

逢わずに済むならそれにこしたことはないのだけれど、どうにもならない事ってやっぱりあって。

逃げようがない災難ならば、それはもう受け入れるしか無いのだ。

真正面から受けとめて、痛くても受け入れる。

結局、それが一番ダメ-ジが少なくて済む妙法なのだと、良寛さんのアドバイス。

 

亡くなられた方々のために、手を合わせます。

傷ついた方々の為に、祈ります。

あとはいくばくかの募金で。

今の自分に出来るのはその程度ですが。。。申し訳ありません。

 

復興されたら、観光客として伺いたいと思います。

皆さんの生活が1日も早く元通りになることを祈ります。