誕生日プレゼント | おてらさん

おてらさん

大分にある臨済宗のお寺さんです。

先日、3年ぶりくらいに彼岸会の法要を厳修しました。

法要自体は独りで行っていたのですが、久しぶりに本山から布教師様をお迎えして、檀家さんにもお参りのご案内をしての法要でした。

あまりに久しぶりすぎて一瞬、手順を忘れそうになったりもしましたが(歳のせいもある)なんとか完遂。

トルコ・シリア地震の義援金もおかげさまで2万円以上集まりました(-人-)ありがたし。

開封後の募金箱で遊ぶやつら。

 

3月11日は末っ子の誕生日でした、めでたくレベル15になりました。

音楽好きな末っ子は、家ではヒマさえあればマイタブレットで音楽を聴いているのですが、学校でも先生が小さなスピ-カ-を持たせて音楽をかけ、末っ子をコントロ-ル(笑)していました。

ごほうび的にお気に入りの曲を聴かせたり、立たせて移動させたいときなどは好みじゃない曲をかけていたそうです。

卒業式の時、お祝いでそのスピ-カ-をいただきました。

まあ、末っ子のヨダレまみれになったものだし(..;)もう使えんわな。

 

せっかくいただいたスピ-カ-なので、誕生日のプレゼントとして安いWALKMANを購入しました。

タブレットの充電が切れた時や、お出かけの時なんかも使えるかなと思ったのですが。

このスピ-カ-って音量調節ができないんですね。

しかも、WALKMANもBluetooth接続の場合は音量調節が出来ない仕様だったのです。

だもんでこのペアで音楽をかけると、必然的に最大音量になってしまう結果に(;´Д`)

 

でも、せっかく買ったのでなんとか使えるようにしたくて、色々やってみました。

 

あまぞんで吸音材をあれこれお取り寄せ。

ケ-スの穴も液体プラスチックで埋めます。

本体の穴もゴムシ-トで塞いで、なんとかケ-スが閉まるようにあれこれ工夫して。

 

なんとか自宅での使用には耐えられるレベルにはなったけれども、元の音があまりに爆音すぎて、お出かけ先では使えないかな(^_^;

 

まあそれでも、本人は愛用スピ-カ-を再び手にすることができて嬉しそう。

ちなみに聴いているプレイリストは

こんな感じwww

童謡と民謡が大好きな15歳です。

先生は、動いてほしい時にはJ-POPを聴かせていたらしい。

 

春から高校生だね。

がんばれ末っ子w

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村