今長文を書いていたのですが


接続の何かにより


全部消えてしまいました…


残念な気持ちでいっぱいなので

今日は寝ようと思います


今後はコピーをとってから

次の作業に移ることが大切なのかもしれません


皆さんも気をつけて下さい

言葉遊び。


恋をするっていうのと

恋愛をするっていうのは

どうやら少し違うようですね


ううむ、深いなあ

友人が夜のことについて語ってくれたので

便乗してみたくなったのです


私は部屋での夜は苦手です

布団に入ってさあ寝ようって時に限って

考え事の発生が半端無いのです

そしてその考え事の中身も

後々考えたら本当どうでもいいことばっかりで

苦笑するのです


でも、外に出たときの夜は好きです

昼はあんなに温かいのに、

夜になると寒くなる、春の夜も

ぬるい風が吹いて、てきとうな格好で出かけられる

サンダルぺたぺた、夏の夜も

虫の声がして、一枚羽織始める

寂しい雰囲気が何故か趣深いと感じてしまう、秋の夜も

息白く、顔寒く、鼻水すすりながら

温かいもの飲みたいなと思いを馳せる、冬の夜も


星や月が綺麗だと思った一瞬は

ごちゃごちゃしたものも一瞬忘れていて

ああ、星座の名前わかったら面白いだろうなあ

帰って調べてみようかな

と思っても、結局調べないで何年も経っています


現実的に言ってしまえば

どうでもいい時間なんですけど

非生産的な時間なんですけど

私は旅に出る!と生き生きして出かけてしまうのです


しかしこの前

これを知人に話したら

とても怒られてしまいました

女性が一人で夜道をふらふらするもんじゃない

強引に車に乗せられて

やることやられて、まわされて

取り返しがつかなくなるぞとお叱りを受けました


確かに

私が世間知らずだというのも承知していますが

しょぼんとしてしまいました


夜にも色々あるようです

彼氏彼女という人間関係は

とても不思議なものだと思います


だって

おしゃべりしたり

隣にいたいだけなら

友人関係でも十分


深いこと相談したかったり

どこか二人で遊びに行きたいだけなら

親友関係でも十分


性行為がしたいだけなら

そういうことだけのフレンドで十分


子供が欲しかったり

家族として生きていきたいのなら

夫婦になるべく結婚すれば十分


手が繋ぎたかったり

キスがしたかったりしても

別に彼氏彼女という関係になると決めなくたって

出来なくはない


ま、でもこれも

個人個人が考える

関係の定義付けの違いなんだろうなあ


たぶんね


異性愛とかも考えて

彼氏彼女と言うよりも

相方という響きに惹かれるこの頃です

友人の賛同を得られると

嬉しいと同時に

何か調子こきたくなるものですね


『笑って死ねる病院』

テレビ金沢

ワニブックス【PLUS】新書


病院って、何だっけ

高齢の方が多い、今の日本社会

そして生きること、死ぬことについても

考えさせられた一冊です


これを読むたび

医者、看護師になると言っていた友人たちを思い出して

応援したくなるのでした

【開催正式決定!】新宿警察署からデモ申請に許可が下り、『差別発言に「NO」と言える日本を!石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する』の16日開催が正式に決まりました。 http://t.co/cd9NkWt


という記事を見つけました


愛の形は人それぞれ多種多様にあるわけで

愛の定義もまた人によって違ってくると思うのです


私の中の定義は、

好きという気持ちがあるなら、男でも女でもいいと思うのです


一般に、子作りは男と女でしか出来ないという人体の構造があるだけで

好きになったり、その上での性行為をしたりするのは、

男と女、男と男、女と女、自由だと思うのです


性別が三つ以上あって、どう組み合わせても子供だ出来るという仕組みだったなら、なんて想像をしてみたりするこの頃です


私がむーんと考えてしまうのは

異性でも同性でも

感情のない性行為ですかね


商売は別です

私は大学の性の授業で、本当の商売の人のプロっぷりに脱帽しましたし

お金を介してケリはついているはずですから


創作の話とかでは、性行為が先だってしまって、後々気持ちが付いてきてしまって、

何だかんだでハッピーエンドというのをよく見かけるのですが

(読み物としては面白いものもあります)


実際問題、感情の無い性行為は、後にも先にも苦しむだけだと思うのです

これは私が友人の相談を受けてということもあるのですが

だって結局、どんな始まりであっても、色々な感情が付いてきてしまうのだと思うのです

人間ですから


いや、そんなことも無いんですかね

恋愛経験の無い私が勝手に思うところなのであまり気にせず


つらつらと脈絡なく、思うことばかり書いていますね

もっと誤解なく伝わりやすい文章が書けるように精進したいものです


追記

一言申すなら、

ぶっちゃけ、気持ち悪いとか、信じられないとか

人が何をどう考えようが自由だと思います

でも、人の上に立つ人というのは

それだけではいけないとも思うのです

言葉も、影響も、人の気持ちも

もっと総合的に考慮すべきだったのではと意見しておきます

バイトでお金が少し貯まると、いつも

ハチミツとクローバーの真山さんの台詞を思い出すのです


「いざそのチャンスが来たときに

それに飛び込めるか飛び込めないかって単純に

お金のあるなしにかかってくることがほとんどな気がするんだよね」


それから


「もし好きな女に何かあったときさ

何も考えないでしばらく休めって言えるくらいは

なんかさ

持ってたいんだよね」


自分で稼いだお金で好きなものを買うのも一興ですが

お金というものは、その他にも色々出来るようです

なるほど

友人の恋愛相談とか愚痴とかをよく聞きます

自分では全く経験がないので話を聞いて、自分の思ったこと言うだけなんですが


話を聞いていて、ずっと思うのです

付き合うって、何だろう

よく「付き合って下さい」という台詞を聞くけれども

何に付き合うのでしょう

それは例えば、結婚した後の人生に、付き合って下さいだったり

結婚までは考えてなくて、でも一緒にいる時間に付き合って下さいだったり

それこそ性行為に付き合って下さいだったり


何を目的語に、付き合うのか、話し合ってはっきりさせておかないと

破局しやすくなるのかな

なんて考えたり

自分では経験無いので憶測にしかすぎませんが

何故か恋愛相談してくる友人が多いので

私なりに、考察です


そしてやはり、恋というものは盲目なのですね

更にその言葉は、第三者や、客観的な自分でないと気付きにくいようで

当事者自身は盲目であることに気付いていないような気がします


でもまあ、恋愛って本当に多種多様で

考察しきれなくてそれがまたとても面白いです

そうして私は今日も今日とて恋愛相談にのるのでした

相談って言うか、話を聞くことが一番重要なんですかね、たぶん

先日友人に貸したら結構好評だったので

ちょっと調子こいて本のおすすめなんかをしてみたいと思います


『やさしさの精神病理』

大平 健著

岩波新書


浪人時代、予備校の先生がおすすめしてくれた一冊です


発想に脱帽だったり

はっと気付かされたり

文章も読みやすいので一気に読めます

私はホットとウォームの話がとても印象的で好きです


…伝わりきらないのを承知の上で、以上、本の紹介でした

http://anond.hatelabo.jp/20110414144232

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000154-mai-soci


これ読んだら悲しくて、苦しくて、胃が痛くなった。


http://mainichi.jp/select/science/news/20110405k0000m040128000c.html?inb=yt


被爆は人にうつらないよ…


なんでこんなことするんだろう。

自分がそんなことされたら、とか考えないんだろうか。


テレビとか一瞬でも見なかったの

あっちの皆の様子、見なかったの

テレビなんかじゃ伝えきれないくらい

自分の想像を絶するくらいのことが

実際に起こっているのに


何でそういうこと平気で出来るの


今結構安定してる生活の人たちがやるべきことは、

お疲れ、もう大丈夫だからね、ゆっくり休むといいよ

って声をかけて、受け入れて、補助することなのではないのだろうか。


それなのに、

もう、それは

人として、絶対にやってはいけないことだよ。


みんな、しっかりしてよ