集団心理に弱い日本人? | 風似庵(ふ~にゃん)の独り言のブログ 心をフラットにして

風似庵(ふ~にゃん)の独り言のブログ 心をフラットにして

自分が感じた面白い事、ちょっとイイ話、考えさせる話 を徒然なるがまま 「独り言」として書いています。
まぁ暇つぶしがてら読んでいただければ…




日本人は、他の民族より

“集団心理に弱い”

‥と言われています。

そんな 日本人の心理を揶揄した様なジョークを紹介したい‥と思います。


乗っていた客船が沈没しそうになり、いよいよ救命胴衣をつけて飛び込まなければならない‥という時、船長が色々な国の乗客に合わせて呼び掛けました。

アメリカ人の乗客には、

“飛び込むと貴方はヒーローですよ❗”

イタリア人の乗客には、

“飛び込むと貴方はモテモテですよ❗”

ドイツ人の乗客には、

“飛び込むのが規則になっていますから‥” 

フランス人の乗客には、

“飛び込まないで下さいよ‥”

日本人の乗客には、

“もうみんな飛び込んでますよ❗”



“成る程👀”

‥それぞれの国の特徴を汲んでの呼び掛けである‥と感じます。



心理学の用語に、

“バンドワゴン効果”

‥という用語があります。

“バンドワゴン効果”‥とは、

①多勢に与する→多数派に便乗してしまう。

②時流におもねる→流行の製品や人気が高い商品に群がってしまう。

③勝ち馬に乗る→選挙等の投票で、優勢が伝えられる候補者に投票してしまう。

‥という心理で、要するに、自分の意思に関わらず、同調してしまう心理の事を指す用語です。

そんな心理が働く人が日本人は多い‥とされているから、船長は、

“もうみんな~”

‥と言ったのですネ。


この心理、面白い事に日本人には根付いていて、振り返ってみると、ふーにゃんも小さい頃、この心理を利用して両親を困らせていた‥と気づきました。

👶“ねぇねぇ、このオモチャ買ってよ❗”

👪“駄目駄目、家に一杯あるでしょ❗”

👶“でも、このオモチャは無いもん‥”

👪“何言ってるの、駄目なものは駄目だって言ってるでしょ❗”

👶“でも、一郎君も、花子ちゃんも、次郎君も、みんな持ってるよ❗”

👶“持って無いのは、僕だけだヨ‥”

👶“仲間外れになっちゃうよ、だから買ってヨ❗”

👪“しょうがないなぁ、大事に使うんだヨ‥”

つまり、恐ろしい事に、幼いながらも、無意識の内に両親を説得する為に この心理を利用していた‥という事になります。

まぁ、ふーにゃんの両親は この心理に流されませんでしたが‥えーん


”日本人の特徴”‥と書きましたが、確かに芸能人のスキャンダルなんかにも、この心理が働いている様に感じます。

例えば、最近の例で言えば、ある俳優さんの不倫について、初めはその俳優さんと不倫していた女優さんに非難が集中していましたが、俳優さんの誠意の無い態度が徐々に明らかにされると、今度は一転して その女優さんを擁護する様な論調が目立つ様になっています。

まぁ、事実関係が解ってきたから‥とも言えるのでしょうが、この世間の “手のひら返し”‥とも言える様な反応に、

“バンドワゴン効果”
 
‥が見て取れる様に ふーにゃんは感じました?



そうか、“安倍”政権が何時までも政権についたままなのは、国民全体に、

“勝ち馬に乗る”  

‥という心理が働いているからなのか?

何だか、それでは淋しい気がしますショボーン