”一般から募り集める事”
‥とありました。
“募る”‥を検索すると、
“広く招き集める。募集する”
‥とあります。
では、“招く”‥はどうでしょう?
“招く”‥は、
“手を振って呼び寄せる、手招きする”
“仕事をしてもらう為に礼を尽くして呼ぶ”
‥とありました。
28日の 衆院予算委員会で、“安倍”総理が、総理の地元の事務所の名前で、
“総理と桜を見る会”
‥を含む観光?ツアーへの参加を募る文書が地元有力者に送られていた‥という問題で、質問側の議員が当該の文書を示しながら、
“この文書は見た事が無くても、募集している事は何時から知っていたのか?”
‥と質問され、総理は、
“私は、幅広く募っている‥という認識だった。
募集している‥という認識では無かった。”
‥と答えました。
そして、
“ふさわしい方で募っている‥という認識だった。
例えば、新聞等に広告を出して「どうぞ」という事ではないんだろう。”
‥と捕捉しています。
ふーにゃん 別に総理の “言葉尻”‥を捉えて批判しようとしている訳ではありません。
でも、この “言い訳”‥はあまりに酷いと思いますし、“安倍”政権の本質を炙り出した 答弁の様に感じました。
総理が言いたかった事を想像すると、
“事務所が自身の後援者の中から幅広くふさわしい方を募った‥のであって、問題は無い、だって応募された方は、招待されるのにふさわしい方だから‥”
‥という事なのでしょう?
でも、このツアーへの参加申込書には、
“申込書を使ってコピーもして下さい”
‥と書かれていた‥そうです。
つまり、このツアーへの参加を募る文書を見た人が、
”ツアーに参加したい”
‥と思えば、誰でも参加出来ますし、
“友達も一緒に‥”
‥と思えば、申込書をコピーして、友達も参加出来る‥という事になります。
ですから、ふさわしい方‥というのは、事務所が文書を送った人‥つまり、自分の後援者であり、その後援者が “桜を見る会”‥に誘った人‥という事になる訳です。
今までの総理経験者でも、醜い発言や差別的‥とも思える発言をした総理がいました。
でも、この “安倍”政権は 今までの政権とはレベルが違う様に感じます。
“有る”‥事を “無い”‥事にし、その証拠を隠蔽し、友達だけを優遇し、税金を我が物顔で使い、日本語の解釈まで変えてしまう‥そんな “安倍”総理に このまま日本の舵取りを任せてよいものでしょうか?
少なくとも、“総理”‥の答弁を
“子供に見せてはいけない❗”
‥と思いますし、答弁を見た子供に、
“どう説明すればよいか?”
‥が ふーにゃんには解りません。
あぁ、ふーにゃんに子供が居なくて良かった❗