今日はペパーミントデー | 風似庵(ふ~にゃん)の独り言のブログ 心をフラットにして

風似庵(ふ~にゃん)の独り言のブログ 心をフラットにして

自分が感じた面白い事、ちょっとイイ話、考えさせる話 を徒然なるがまま 「独り言」として書いています。
まぁ暇つぶしがてら読んでいただければ…

ミント系お菓子で好きなものは?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう



答えは、

“ミント系のお菓子は苦手❗”

となる。えーん

“ミントチョコアイス”、“ミントチョコレート”は、“ミント”無しで食べたいし(笑)、“ミントタブレット”の“ミント”が強力なものも苦手である。

そう、あのスースーする感じが、甘いものとの相性が悪い様に思うのだ❗

では、ふーにゃん スースーが苦手なのかと思い気や、この季節、むしろ積極的に“ミント”を欲する事がある❗

それは、“ミント”を使ったお菓子では無い。

“ミント”を使った“カクテル”、あの“ヘミングウェイ”も愛した“モヒート”である。





ラムをベースにした、ロングカクテルで、“キューバ”の“ハバナ”が発祥の地と言われている。

タンブラーにミントの葉、ライム、砂糖を加え、バースプーンでそれらを潰し、そこにラムとソーダ、氷を入れる。

暑い季節になると、“ビール”よりもむしろ“モヒート”が飲みたくなる❗

尚、“ヘミングウェイ”が好んだレシピは、ドライラムにライム、ミントの葉、砂糖では無くシロップに2ダッシュのビターズ…ミントの葉は乳鉢ですり潰し、全てを豪快に混ぜたもの…だそうだ❗

今度、バーに行く機会があったなら、“ヘミングウェイ”のレシピで“モヒート”を頼んでみたい❗…と思う。

なんだか、質問とズレたブログの内容になってしまったが…。(笑)