名古屋大学で日本舞踊講義 | 瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~伝統文化コンサルタント〜

瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~伝統文化コンサルタント〜

株式会社瑞鳳流 代表取締役
一般社団法人伝統文化芸術協会 代表理事
日本舞踊家・着物モデル・振付師・舞踊殺陣指導・和のプロデュース.・
日舞ダイエットエクササイズプログラム・日舞エクササイズ 舞刀エクササイズ・モデル猫

photo:01



名古屋大学にて留学生に日本舞踊を講義して参りました。


写真は何かを説明していた時の様子。


今回の皆さんは優秀で日本語をお勉強してらっしゃるので、通訳は入りませんでした。


毎回何をしようかと悩むのですが、今回は一月ということもあり越後獅子にしました。


生徒の皆さんは日本についても興味があるので、昔と今の日本の生活の説明から演目の説明、どうしてそうなったのか?という由来などお話させて頂きました。


私の講義はその都度分からない事は質問して頂き、ディスカッションのように参加型をとってみんなで楽しめるスタイルにしています。


越後獅子の足拍子の部分をタップダンスのステップの様に楽しんで頂きました。


勿論晒も振りましたよビックリマーク


私の講義はより楽しく日本舞踊を学んでもらう事を重きにおいています。


あまり動かない、つまらないんじゃない?


と思っていた方も、講義を受けるとイメージが変わる様です。


お陰様で好評につき、また春にお話を頂きました。


その前に三月には名古屋大学生と大学院生達と、中国へ国際交流に行って参ります。


お役に立てることは嬉しいですね。


名大グッズが次々増えている様で、今回お扇子頂きましたよラブラブ


ありがとうございます。

photo:02




★日本舞踊 瑞鳳流★
愛知県日進市浅田町平子4-206
052-801-1562
HP http://zuihouryu.jp
MAIL info@zuihouryu.jp


iPhoneからの投稿