芸術鑑賞会無事に千穐楽を迎えることが出来ました。
ご来場いただきましたお客様、関係者の皆様方ありがとうございました。
朝から子供たちの化粧や着付けで走り回り、地下楽屋と1階の舞台を行ったり来たり。
会館が古いため、階段で足腰はすでに筋肉痛。
連日の稽古で全身筋肉痛。
そんな中の本番2曲。
今回どちらも30分と長く、体力、気力、精神力との戦いでした。
裏では色々とハプニングも多く、終わった瞬間、悔しい!というのが第一の感想でした。
お陰様で怪我なくすみましたが、お客様にわかるほどではないにしても、中々満足はいかないものですね。
阿吽は初めて素の袴で踊りました。
普段は前割れですが、四股を踏むため着流しでは難しく、師匠から今の時代やしいいんやない?と許可をいただき初。
ついに男になったか⁈と言われる姿です(笑)
出番前に花柳寛七郎さんと
素の姿であるにしても、出っ放し、踊りっぱなしの30分は流石にしんどいですね。
汗が止まりませんでした。
天下る傾城はとにかく衣裳が重い!
会に向けてどんどん体重が減ってしまう私にとって、鬘と衣裳は体重の半分くらい。
龍の打掛、夏の掛、胴抜きとわかっていても身体が筋肉痛でミシミシいっておりました。
裸足で滑らないし、汗で衣裳がへばりつくしで、より動きにくい!
会館が古いので所作台せりの隙間を気にしたり…
小道具も多い演目と色々気にしなければならない演目でした。
師匠はお歳のため踊っていただけませんから、映像で覚え稽古をつけていただくのみ。
よう覚えたなぁと言われましたが、7月に夏風邪を引き稽古回数も少なく必死でした。
反省ばかりでどちらももう一度舞台にかけたい演目です。
応援ありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◎瑞鳳澄依 出演情報◎
◆中津川支部発表会
令和6年11月3日(祝)
常盤座
◆瑞鳳流 舞い初め会
令和7年1月13日(祝)
日進市民会館大ホール
開場13時 開演13時半
入場無料
◆芸術鑑賞会
2025.2026年9月23日(祝)
日本特殊陶業市民会館
【一部】弟子の部
開演11時 1,000円
【二部】指導者の部
開演15時 2,000円
全自由席
オンライン視聴 1500円
↓お問い合わせ↓
株式会社瑞鳳流
日本舞踊瑞鳳流事務所
(一社)伝統文化芸術協会
052-217-8729
https://zuihouryu.jp
info@zuihouryu.jp