おばあちゃんの知恵袋 美味しい甘酒の作り方 | 瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~伝統文化コンサルタント〜

瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~伝統文化コンサルタント〜

株式会社瑞鳳流 代表取締役
一般社団法人伝統文化芸術協会 代表理事
日本舞踊家・着物モデル・振付師・舞踊殺陣指導・和のプロデュース.・
日舞ダイエットエクササイズプログラム・日舞エクササイズ 舞刀エクササイズ・モデル猫

瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~日舞ダイエットスクール主宰日本舞踊家~-20101230162023.jpg
 
 
普段私は料理をしませんが、甘酒だけは自分で作ったものではないと美味しくないので、この時期仕込みます。
 
 
テレビで見ましたがこの寒さで、体を温めてくれる甘酒に人気が出てきたとか。
 
 
甘酒カフェなるものもあるようですね瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~日舞ダイエットスクール主宰日本舞踊家~-heart08.gif
 
 
甘酒の作り方と言っても簡単ですが、お粥をつくり、麹を入れて6~8時間程保温するだけです。
 
 
でも難しいのがお粥の固さ加減だったり、美味しい麹じゃないと味が変わるし、温度を気を付けないと発酵が上手くいかないんです。
 
 
私はお米の粒々感が残って欲しいので、固めに炊きます。
 
 
濃い甘酒が好きなんですよ瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~日舞ダイエットスクール主宰日本舞踊家~-emojiD_02_034.gif
 
 
市販のは薄すぎて飲めません瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~日舞ダイエットスクール主宰日本舞踊家~-ase.gif
 
 
保温はこたつが便利です瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~日舞ダイエットスクール主宰日本舞踊家~-emojiF_07_247.gif
 
 
お砂糖は一切使わず、自然の甘さで、生姜をたっぷり入れて飲みますので、体に優しくぽかぽかです瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~日舞ダイエットスクール主宰日本舞踊家~-kirakira05.gif
 
 
甘酒は昔ながらの物ですが、昔の方の知恵が入った素敵な飲み物だと思います瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~日舞ダイエットスクール主宰日本舞踊家~-emojiD_02_308.gif
 
 
昔はひいおばあちゃんがよく作ってくれましたし、その後は親戚のように仲の良かったおばちゃんが作ってくれました。
 
 
日本の良さを受け継ぎ、残していきたいですね瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~日舞ダイエットスクール主宰日本舞踊家~-emojiD_01_021.gif
 
 
 ブーケ1日本舞踊瑞鳳流ブーケ1
    0528011562
 info@zuihouryu.jp
  さくらんぼ瑞鳳澄依のHPさくらんぼ
 http://zuihouryu.jp