日本舞踊とは | 瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~伝統文化コンサルタント〜

瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~伝統文化コンサルタント〜

株式会社瑞鳳流 代表取締役
一般社団法人伝統文化芸術協会 代表理事
日本舞踊家・着物モデル・振付師・舞踊殺陣指導・和のプロデュース.・
日舞ダイエットエクササイズプログラム・日舞エクササイズ 舞刀エクササイズ・モデル猫

「日本舞踊って何ですか?」


「日本舞踊観たことありませんが、どんなものですか?」


最近よく言われます。


日本のモノなんですが、日本人で知らない人が多いようです。


分かりやすく言いますと・・・
 

着物で踊ります


それぐらい分かりますよ!って言われそうですが、意外と御存知ない方もいらっしゃいます。


着物を着て踊るから、あまり動かないのです。


制約された美がそこにあります


$瑞鳳澄依(ずいほうとよえ)~日舞ダイエットスクール主宰日本舞踊家~


西洋の踊りであるバレエを動とするならば、日本舞踊は静の動きです。


バレエは天に感謝して踊りますので、より天に近くなるようトゥシューズを履きつま先立ちや、高くジャンプをして上へ上へと踊ります。


日本舞踊は地に感謝して踊りますので腰を落とし、より体を低くし、安定感を持って常に中腰で踊ります。


静かな動きやゆっくりとした動きは、意外と筋肉を使います


すべてがコントロールされないと、美しくないからです。


日本の美である日本舞踊を皆様に知っていただきたいので、これから少しずつ紹介していきます。



宝石赤日本舞踊瑞鳳流事務所宝石赤 052-801-1562

     愛知県日進市浅田町平子4-206

     日本舞踊瑞鳳流HP→★