一之輔は華麗じゃないらしい | ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

日々 思ったこと 感じたことを つづっていこうと思います。

思うだけですが…

好きなものの事とかも…ぼちぼち。
















(JAZZトランペッター・西尾健一さん)

本日は、、、



「春風亭一之輔と華麗な仲間たち」

前座 たらちね 春風亭らいち

お見立て 鈴々舎美馬

 仲入り

三味線漫談 林家あずみ

粗忽の釘 春風亭一之輔

なんと、、、、

こもれびホールの大ホールがほぼ満席。

やっぱり 笑点に出るとかわるなあ。。。

客層も、、、、


3年前に喬太郎さんと二人会をやった時は

喬太郎さんとの会だったのに

結構空席があったのに、、、。


一之輔さんの真打昇進祝いの会の時は 小ホールですら 空席があったのに、、、


らいちさんは 一之輔さんのお弟子さん。何番弟子なんだろ。

鈴々舎美馬さんは 男性に人気の高い二ツ目さん。鈴々舎馬風師匠のお弟子さんです。


あずみさんは 林家たい平師匠の一番弟子

彼女の三味線漫談、大好き。

何回かプリモ寄席でも聞いたことあるし。

今回もやっぱり面白かった!!

一之輔が高座に上がったら帰っていった客がいて ビックリ。

おい、トリが上がってから帰るなよ。

あずみちゃんも美馬さんも 「ほうや」と読めなかったそうで、、、そんなもんか、、。

一之輔さんは 池袋線を学生時代から使っていたからキチンと読めますよ。ほうやって。 と言っていたけど。

まあ、そうでしょ。

江古田と航空公園駅に日芸はあるんだから。。

最初に来た時からまくらで言ってるなあ

「こもれびホール って葬祭場?か高齢者施設?」 と。

ウケてたけど。 

会のタイトルにもご不満みたいで、、、

「華麗なのはあずみちゃんと美馬さんを指してるんでしょうね。あたしは華麗じゃないわけですよ。だって アタシが華麗なら、、、華麗なる春風亭一之輔と仲間たち、になるでしょ。」

ま、そうだよね。

華麗になりたかったのか、、、。

お決まりの 弟子希望のまくらから 粗忽の釘。久しぶりにフルで聞いたなあ。寄席だと お引越しのエピソードが短いから、、、。


しかし、、やはり、寄席はいいなあ。

ホール落語、久しぶりだったけど

前座さんがめくり変える前に盛大な拍手👏👏👏したり、携帯鳴るし、菓子袋の音がうるさいし。つか、ホール内飲食禁止でしょ??

ホール落語は暫くいいや、、、