西遊記 @明治座 | ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

日々 思ったこと 感じたことを つづっていこうと思います。

思うだけですが…

好きなものの事とかも…ぼちぼち。
















(JAZZトランペッター・西尾健一さん)


18日の木曜日、久しぶりに明治座。

一月は あの 西遊記です。。

日テレ開局70周年記念公演。

そう言えば 昔やっていたなあ、堺正章が孫悟空の西遊記。西田敏行が猪八戒で 岸部シローが沙悟浄。あの夏目雅子が三蔵法師って、これがビックリ。綺麗だったなあ、、。夏目雅子が。

あれは ゴダイゴの主題歌といい 良かった。


で、、、その西遊記の舞台化。

えっ、どうやって舞台にするの?

と思ったら、、、

マキノノゾミ脚本で 演出は堤幸彦監督。

なるほど あの魔界転生チームだ。

それなら やるだろうな。。。

これだもんね、公式ホームページが。





なんと、孫悟空はあの片岡愛之助。

なぜか猪八戒は 戸次重幸。え?豚?えー。。。

三蔵法師は小池徹平くん。うん、わかる。歌上手いし綺麗だし。

沙悟浄が加藤和樹。魔界転生にも出ていたな、確か。

へー、というキャスティング。

更に、、、

牛魔王が松平健?? うし???

その奥さんの鉄扇公主が中山美穂。えっ、中山美穂?


なんか、、面白そうじゃないかー。

まえの魔界転生もとっても面白かったので、期待はできそう。

開演前から客席内も撮影禁止。

意外と厳しいな。

緞帳は開いていて 舞台上が丸見え。別に舞台上に何かがあるわけではなくガラーンとしていて 奥に西遊記と書かれた映像が写っているだけ。。。

なんで、撮影禁止なんだろ?


開演と同時に 役者さんが銅鑼をならして、、、

いよいよ開演!


魔界転生の時もそうだったので 想像はできたけど、やはり、、、、

背景は全て 映像。

映像を映すために 沢山の台のような装置を動かすんだけど、、、全て人力。

孫悟空の片岡愛之助さん始め、中山美穂さん、松平健さん、、、等等、、ワイヤーで飛ぶんですけど、、、それも全て人力だったそうです。(愛之助さんがアフタートークで話してた。)

びっくりびっくりびっくりびっくりまーじーでー!!!ワイヤーアクションも人力? それはすごい。


この日は前から五列目だったけど、客席の頭上ギリギリに愛之助さんが飛んだりするので スリルたっぷり。

映像はCGで、見事にそれに合わせて動く皆さんに感服。。筋斗雲に乗る愛之助さんもすごいし、風に吹き飛ばされる山口さん、藤本さん も凄かったー。

まさに、映像と役者さんとの見事な融合。

孫悟空と金角銀角が乗る筋斗雲は 舞台下の最前列客席前に隠してあるアナログの筋斗雲を使う昭和感がまた笑える。

さすが、堤監督。


戸次さん、加藤さん、村井さん三人衆で自由にネタをやる時間もあって、、これは毎回のようにネタが変わるらしいので、何回見ても楽しい。というファンサービス。さすが戸次さん 二人を率いる会話力が素晴らしい!この時間のネタはちゃんと三人で考えてリハするんだそうで、、、ご苦労様。。。でも、面白かった!!!


愛之助さんは 最初から最後まで ほぼアクションしっぱなし、、、すごい体力。。。博多座公演から年末からの御園座公演までの間は1ヶ月近く空いていたから ゆっくり休めるのかと思いきや、、その一ヶ月は歌舞伎のルパン三世!!凄すぎる。

御園座公演終わったら2,3日で明治座公演、、、。

あの、松平健さんすら 愛之助さんスゴイ、と言ってました。。。


圧巻だったのは 最後の牛魔王演じる松平健さんの立ち回り、、、。スゴイ気迫。そしてそれに対する愛之助さん、、、。こちらは圧倒されてしまいました。。。

個人的に好きだったのは 真砂さん演じる狐角老女と藤本さんの金角、山口さんの銀角 の親子三人組。おっかさん孝行しようと孫悟空達に色々仕掛けてきてもうまくいかない兄弟二人がいじらしくてなんだか可愛らしくて憎めない、、、。特に山口馬木也さんがカッコよくも可愛らしくて、、笑えた、、、、


また、このカンパニーで海外公演をやりたいと言っていた堤監督。

海外もいいけど、また、国内で再演してくれないかなあ。