餅踏みと選び取り〜娘がえらんだものは〜 | ずほ(平凡な主婦)のブログ

ずほ(平凡な主婦)のブログ

福岡住みの普通の主婦です!
優しい夫と愛する娘がいます。
日常の記録がてらゆる〜くblogはじめてみました⭐︎
暇つぶしに見てもらえればと思います☺︎


この前ちょっと早いけど娘の初誕生祝いで両家集まりましたウインク

義両親、義妹夫婦、母、妹×2 が集まってくれましたピンクハート


こちらの地域では餅踏みキラキラ


用意してたわらじは嫌がって履いてくれなかったので、素足で餅を踏んだよ笑


義実家で用意してもらったお餅下差し






「よいしょ〜!よいしょ〜!」の掛け声でお餅を踏んでます下差し





義実家が慣わしとかをちゃんとする家系なので、義両親が餅踏みの手順とかをレクチャーしてくれて臨みました笑

(踏む前に餅のまわりをパパが抱えて右回りに歩く、など。)





選び取りは右から


・ボール(運動センスに恵まれる。スポーツ選手になる。)

・筆(賢くなって学者や文筆家など知識人になる。絵が上手くなる。)

・聴診器(医療関係の仕事につく。人の健康を守る。)

・お金(お金の苦労をしない。将来裕福な生活が送れる、)

・ハサミ(手先が器用になる。おしゃれになる。)

・電卓(優秀なビジネスマンになる。計算が得意になる)

・食器(食べ物に困らない。お料理が上手くなる。)


選び取りカードを現物の上に置いて、

取った物にどんな意味が込められているか分かるようにしました!


ちょうど眠たくて愚図る時間帯だったけど、

なんとか選んでくれました。




お金を。笑




そして、ママに渡してくれました。笑




長くなったので、また書きます。