長女が去年から千葉に住んでいるので、クリスマスと誕生日のプレゼントはゆうパックで送るようになりました。

 

今年のクリスマスプレゼントは

次女と二人で作ったレモンクリームタルトとチーズタルト、あとは毎年恒例のシュトーレンと北海道限定お菓子いろいろ。

 

生菓子が入るので初めて「チルド」にして送ったのですが

送料が1400円くらいでした。

 

「送料はイタイなぁ~」

 

と思いながらお支払いして帰路につきましたが、

その道中にあらためて送料について考えました。

 

郵便局や運送会社がなかったら、自分で届けるしかないわけで

 

自分で届けたらそれこそ1400円の何十倍も払うことになるわけで

 

そう考えたら、送料って高くないんだなと思えました。

 

いっぱい払ってもいいよ!というわけではありませんが、配送にかかわる方々が、自分の仕事を嫌いにならない環境を整えることは大事なことだと思います。

 

クリスマスプレゼントの箱をたくさん配達することになるであろう全ての配達員さんに感謝します。

 

今年のシュトーレンは超ビッグ!!量ったら600グラム越えでした。