育休中 リスキリング | はなまるのブログ

はなまるのブログ

基本ネガティブ、不注意型人間。旅行大好き、ドイツ大好き。仕事のこと、子育てのこと、趣味のこと、なんでもつらつら書いていきます。つぶやきにお付き合いくださる皆様、ありがとうございます!

今岸田総理のこの発言に対し

かなりの批判的なコメントが寄せられています。



育児休暇の中そんなことできるわけがない、と。




でも、一方で働いているママの中で、

職場復帰したときの

キャリアアップの不安、

仕事についていけるかの不安、 

など様々な不安があるのも確か。



岸田総理は

育休の中、勉強せよ

とか

子供の横で勉強して資格取れ

とか

言っているわけではなく、



勉強するならそのための環境づくりや制度を考えていくよ


と言っているではないか?




ならそんなに悪いことではないと思う。

子供の面倒を外部にお願いしてその間勉強する時間を作るとか、

そんなことも考えてもらえるのではないか?

(甘い?)



いずれにせよ

初めから否定するのはなんか違う気がする。