そろそろ糞台オブザイヤー2023を決めようじゃないか | パチンカスコネクト Re:Die部

パチンカスコネクト Re:Die部

もう一度、キミと死に戻る物語

デイナバヨッテイダソク!


ああ?聞こえんなぁwww聖人ぶった正論なんざ糞喰らえだよバカヤローウ!


糞なモノは糞と

言える気持ち

抱き締めてたい


糞なモノを糞と言えない

こんな業界じゃ

Poison


ファミ通における辛口クロスレビューがゲーム業界の発展に繋がったように


ものまね王座決定戦で淡谷のり子先生が清水アキラを育んだように


我々も愛を持って糞台をジャッジメントしていくべきではないのか?


甘やかすだけが愛ではないのだのだのだ(残響音響く)




まずは糞台オブザイヤーの概要について説明していきます。


・演出面

・スペック、システム

・ホールに与えた損失


を基本的に打ったことのある機種から総合的に見て選出していきます。


それでは発表!まず惜しくも大賞を逃したノミネート機種から。




【戦国バサラGIGA】

演出やスペックなどは糞という程でもない凡台。しかしリセット期待値の高さからリセ刈り専用機になってしまったことと、設置台数の多さからホールに与えた被害は大として見事ノミネート。



【織田信奈の野望】

AIが絵を描く時代になぜ!?首を捻ってねじ切れそうになるレベルの糞CGに脱糞を禁じ得ない。

ATも初期枚数決定ゾーンとかほぼデキレだし、ある程度枚数乗せると上乗せしなくなる割には駆け抜け定期の糞仕様。

販社の影響もあってか、そこそこ設置が多かったのもまた罪深い。



【緋弾のアリアⅡ】

クソCGと言えばこっちも酷かったか。邪神像はそれなりのクオリティに生まれ変わったが、どうせならそこはネタ的に受け継いでもよかったのでは?

演出も単調。白雪が切り裂いた扉の下を潜り抜けるアリアはもはやギャグ。

しかしAT中は基本ムリゲーながらドキドキスプラッシュのガチゲー感は熱かった。



【メイドインアビス】

打ったことないけどwww

脳が……震える!公害レベルの筐体バイブがウザいことこの上なし!



【バイオハザードヴェンデッタ】

バイオシリーズは嫌いだし1回だけしか打ってないけど、そんなに糞台か?というのが正直な感想。

しかし販売台数の多さからホールに与えた被害は甚大でノミネートせざるを得ない。



【エヴァンゲリオン~未来への創造】

なぜエヴァでやったし!?しかもGODなのにATはほぼデキレっていう。

今をときめくSANKYO様の台ゆえ購入せざるを得なかったホールのお気持ちは察するに余りある。




それでは大賞発表……の前に惜しくも選考から外れた機種を紹介。



【GOD槍撃】

GODエヴァに比べればまだマシという理由で選考除外。


【傷物語】

設置の多さと稼働貢献からするとノミネート相当のクソさだけど、10万ゲーム回した身からするとそこまで糞台でもないんだけどなぁ。

リセ刈り専用機じゃなければもう少し活躍できたのではないか?




はいそれでは大賞の発表です。

もうここまできたら2択に絞られていることでしょう。しかし、その1機種はまだ打ったことがないのです。

ここまで書いたらもうお分かりでしょう。

糞台オブザイヤー2023、大賞に輝いたのは……

(ドゥルルルルルルル……ダン!!!!)



【まどかマギカフォルテ】

堂々の受賞おめでとうございます。

うぬは延々とストレスマッハの4択をやらされるプレイヤーの気持ちを考えたことはあるのか?

せめて4択失敗したら次は2択、それも失敗したら完全ナビ、みたいに心のケアが欲しかった。

でないとこういう悲惨な結果になるから。


そして、なぜ前作で不評だったソウルジェムシステムを受け継いだし?天井1000Gとかそういうとこばっか完全継承するのはヤメロッテ。

前作が初代リスペクトだったから、今作は2代目リスペクトっていうのは分からんでもないけど、そもそも2代目って5号機末期の生き残りで仕方なしに選ばれてただけやろ。

前作の焼き直しでもいいから、完全復刻は無理にしても初代仕様で勝負して欲しかった。スマスロだからこそやれることもあったやろ?

偉大な名機にしがみつくなら開発者のエゴを捨てろ。超えたいならオリジナルで勝負してこい。中途半端に復刻を意識させて失望させるな。



ちなみに2択のハズレ機種はリンかけ。客飛びの早さからかなりの糞台だと予想できます。

リンかけって5号機初期を盛り上げた名機ではあるけど、過剰に持ち上げられ過ぎでしょ。

⑥の機械割の高さと、それが投入される時代背景があってヒットしたに過ぎない。少なくとも低設定上等で打ち込まれるような台ではなかったはず。

まどマギ、リンかけ、モンキーターンに挟まれて設置が伸びなかったマジハロの稼働が良好なのがこれまた皮肉ですね。

というわけで糞台オブザイヤー2023はここまで。

え?神台?

グランベルムでいいんじゃね?