今日も訪れてくださり、ありがとうございます

「山さん」と申しますニコニコ

 

この地(九州の山の中)に越してきて30年が経過

デザイン・造形の仕事・農業で生活しています✨

自然の中での生活は毎日がアウトドア❤

 

DIY、ピザ、そして田舎暮らしの醍醐味を発信してまいります。照れ

どうぞよろしくお願いします!

 



今日は最近
我が家で買って、すごく重宝しているものを紹介しちゃいます!

それは『赤外線温度計』なんです。

 



なんだ、そんなものか?

とお思いでしょうが

これ、本当にびっくりするくらい便利で

趣味の料理から健康管理(体温は測れませんけどね)まで、毎日の生活が楽しくなっちゃいました!
 

赤外線温度計の魅力5選!

早速、良かったポイントを5つ挙げちゃいますね!

・ピザ窯の温度が正確に測れて、プロ級の味に!
・コーヒーや日本茶の最適な温度で、極上の一杯に!
・朝の白湯の温度管理で、健康習慣がより確実に!
・-50℃〜600℃までの広い温度範囲で、いろんな用途に使える!
・非接触なので安全で、使いやすい!

 

赤外線温度計との出会い

正直、この赤外線温度計を買う前は、料理の温度管理って本当に悩みの種だったんです。

特に僕の趣味のピザ作り。

ENROのピザ窯には温度計がついているのですが
残念ながら最初の1回目から中のガラスが曇ってしまい

ピザ窯の本当の温度がわからなくて、焦げすぎたり、逆に焼き足りなかったり...。

妻からは「また失敗?」なんて言われちゃって、ちょっと悲しかったんですよね(笑)


でも、この赤外線温度計に出会ってからは、もう料理の失敗とはおさらば!

ピザ窯の温度、特にピザストーンの中央の温度を正確に測れるようになって、焼き加減が完璧になりました。

妻からも「最近のピザ、レストランみたい!」って褒められちゃって、すごく嬉しいんです。 

赤外線温度計を使わなかったら?

でも、もし僕がこの温度計を使わなかったら...。

たぶん今でもピザ作りに四苦八苦して、せっかくの休日を台無しにしていたかもしれません。
 


大切な食材も無駄にしていたかも。考えただけでぞっとします。

 

赤外線温度計の特徴と使い方

 

この赤外線温度計、すごいんです!-50℃から600℃まで測れるんですよ。

氷から火まで、本当に幅広く使えます。

しかも、非接触で測れるから安全。熱いものを測るときも、やけどの心配がないんです。

使い方も超簡単!測りたいものに向けて、ボタンを押すだけ。0.5秒で測定完了です。

液晶画面にすぐに温度が表示されるから、見やすいし、使いやすい。

他の温度計と比べても、この赤外線温度計の便利さは断トツです。

接触式の温度計だと、熱いものを測るのが怖いし、反応も遅いんですよね。でも、これなら安全で速い!
 

具体的な使用例

具体的な使い方をいくつか紹介しますね。

1. ピザ窯の温度

窯の温度が400℃になったら、ピザを入れます。

そして、焼いている間も、ピザの表面温度を測りながら、焼き加減を確認。完璧な焼き上がりのコツをつかめました!

 

あと、ピザ生地を作るときのお湯の温度にも。

2. 本格コーヒー

コーヒーを淹れるときも重宝しています。

僕の好みは88℃前後。この温度でコーヒーを淹れると、苦すぎず、香りも立って、本当に美味しいんです。

3. お茶

お茶の温度管理にも使っています。

煎茶は80℃くらい、玉露は50℃くらいが最適。
温度によって味が全然違うんですよ。

4. 朝の白湯

健康のために始めた朝の白湯も、この温度計のおかげで快適に飲めるようになりました。
熱いと舌がやけどして、その日のテンションがダダ下がりですよね。

60℃くらいがちょうどいい温度。熱すぎずぬるすぎず、毎朝気持ちよく飲めています。

赤外線温度計で変わった生活

ちょっとしたことですが、この赤外線温度計を使い始めてから、本当に生活が変わりました。

・ピザの焼き加減が完璧になった!
・コーヒーや日本茶の味が格段に良くなった!
・朝の白湯が快適に飲めるようになった!
・料理全般の温度管理が楽になった!
・新しい料理にも自信を持ってチャレンジできるようになった!

正直、もっと早くこの赤外線温度計に出会っていれば...って思います。

でも、今からでも十分楽しめているので、後悔はしていません!

周りの反応

ちなみに、この赤外線温度計のこと、ピザ仲間にも教えたんです。

みんな「すごい!便利!」って大絶賛でしたよ。

家族にも「パパの料理、最近おいしくなったね」って言われて、こっそり嬉しくなっちゃいました(笑)

まとめ

みなさんも、日々の生活をもっと楽しく、もっと便利にしたいなら、ぜひこの赤外線温度計を試してみてください。

趣味の時間も、家族との食事の時間も、きっと120%楽しくなりますよ!

それじゃあ、今日はこの辺で。みなさんも素敵な趣味ライフを楽しんでくださいね! 
 

高いものもありますが、これで十分です。
↓↓

 

 

 

▶家族でピザ作りを始めたい方はこちらもどうぞ

🍕ENROのピザ窯「窯焼名人」の口コミからわかったメリット・デメリットを一挙公開!