今日4月15日は小金井での宮城楽器ホールにてのコンサートでした。私は行けなかったのですが今日は満席の状況との事盛況だったとの報告です。写真をKさんが送ってくれました。プログラムも入っていますので先に紹介します。。

 

公演の内容は辛夷さんが後で送ってくれるとのことです。期待して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛夷さんからコメント届きました。


遅くなりました。
初夏のような陽気の日、「VIVA!昭和歌謡」に行ってきました。
満席の会場に、MC、ピアノ、構成の金井信さんはじめ出演の皆様の熱演、好きな昭和歌謡を楽しみました。

にこやかに舞台に並ばれた女性3名、男性3名の心浮き立つような、自分も十代だった頃の曲、「あの素晴らしい愛をもう一度」からスタートです♪
「君の名は」情感こめて包み込むような美湖さんの豊かな歌唱に、心が震えました。
純粋な愛の物語が浮かぶよう、本当に素敵でした。そして、なんて素敵な曲でしょう。

余韻が消えない中、思いもかけなかった、好きな津村謙さんの「上海帰りのリル」を榛葉さんです。
異国情緒漂うおしゃれな曲、アレンジも素敵で、リルを呼ぶ甘い声、榛葉さんにぴったりでした。
もう、今日はこれだけでもいいと思うくらい感激でした♪

「影を慕いて」三村卓也さん、クラシックの方が歌う演歌はこういうものかと聴き入りました。
改めて、この時代の詞の心の深さも感じました。
空気が一転して、「こんにちは赤ちゃん」、大人も子供も日本中が元気だった時代の歌、金井里美さんの明るい歌声にみんな笑顔になりました。今の日本にほしい明るさですね。

昨年暮れに亡くなった八代亜紀さんの曲を3曲、着物がとっても粋にお似合いで素敵な橋本美香さん。演歌歌手でもこんなに歌いこなせないと思うくらい、橋本さんの歌は艶があって魂があって、素晴らしいです。
「I LOVE YOU」猪村浩之さん、おさえた柔らかな音も高音も静かにホールに響いて尾崎豊さんの曲、素敵でした。
全員で、「YOUNG MAN」、榛葉さんを中心に、軽やかに若さいっぱいにY、M、C、A♪で休憩。

「北国の春」は、やっぱり日本人の歌、三村さんの伸びやかな望郷の歌に大盛り上がりです。
黒地の着物に替えて、橋本美香さんの「悲しい酒」、セリフも聞き惚れました。高音の裏声、横顔も美空ひばりさんに少し似ていて、素敵~!の拍手喝采です。
「北国行きで」を歌い上げる美湖さん、久しぶりに聴いた曲でした。
榛葉さんは、「ダンシングオールナイト」を熱唱です。高音もすごく伸びて、力強くリズムに乗って若さが溢れていました。若いっていいなぁーと昔々を思い出しました。
6人で歌詞を歌いまわして、ハーモニーをつけて、「川の流れのように」は、雄大で繊細で素晴らしいラストでした。
アンコールは、それぞれが1コーラスずつお気に入りを歌って、最後は榛葉さんで「イヨマンテの夜」を全員で。
そして、会場も一緒に「上を向いて歩こう」♪ 希望に向かって終演でした。

もっちさん、おいでになれなくて残念でしたね。おおざっぱでご期待に応えられない報告でごめんなさい。

辛夷

2024-04-15 23:19:23


※素敵なコメントをお疲れのところありがとうございました。今回の出演者は私の知らない方が3人もいらしてどんな歌を歌われるのか期待していましたが、素晴らしい会だったようですね。昭和生まれのそれも凄く懐かしい歌もあってその歌で育ったみたいな私たちには今の時代の音楽よりは好きなのです。私も学生時代の友達と国分字で昼を食べて行こうと約束していましたが残念でした。友達も歌謡曲を歌う音楽大学で学んだ人たちの歌は凄く良かったと電話が有りました。

美湖さんの歌も聴きたかったです。美しい写真もKさんありがとうございました。(もっち)

 

(これからの金井信さんお公演日程)

 

 

公演のコメントはこの後に続きます。