今日は12月22日ハルメク主催のクリスマス特別編に行ってきました。

スコットホール講堂での下園理恵さん小泉耕平さんが行っている会です。コロナの解放からやっとできるようになったコンサートに榛葉樹人さんがゲストで参加です。

 

前半は一緒に歌う会です。第一声はいつもの明るい感じの下園節が炸裂でした。挨拶の後にまず1曲をとフランス語の『愛の小径』を美しいメゾソプラノで歌ってくれまいた。

シャンソンの調べ、ム一ドたっぷりの不思議な魅力を一杯の愛を届けてくれました。「何だかお洒落でしょうフランス語って」と確かにおしゃれな歌です、下園さんの歌にうっとりでした。

 

歌う会は下園さんの軽快なポイントの指導の中、生演奏を奏でる小泉さんのピアノで準備体操から発声の練習でした。優しいしい下園さんの指導にも的確な説明にいつの間にか引き込まれる・・そんな時間をリラックスしながら会は始まります。

 

①ジングルベル➁たき火③昴④第九喜びの歌⓹千の風になって⓺翼をくださいでした。

③の昴から榛葉さんも一緒で歌ってくれ、この会の素晴らしい歌声に聴き惚れながら

一緒に歌う楽しさを共有しました。

 

榛葉さんと下園さんは同級生と言う仲良しと言う関係ですから本当に和気あいあいのあたたかい会となりました。

 

 

後半はコンサートです。下園さんはクリスマスにふさわしい黄金色を上半身のワンピースドレス、下の方は薄いクリームの薄いジョーゼットのような柔らかい感じの素敵なドレス。とても痩せていてびっくりです。二人のお子さんがいるとは思えない位・・若かったです。榛葉さんはタキシードです。

 

① ホワイト・クリスマス♪二人で

  1番を下園さん2番を榛葉さん3番を二人で。

ムードあるソプラノ、テノールの歌声は不思議なほどマッチしていてうっとりと聴かせる二人のハーモニーに酔っているような空気が流れているようでした。

 

➁ ペチカ 榛葉さん。 前にも書いているので・・素敵でした。

 

③ピアノソロ 小泉さんです。今日は冬至、日が一番短い、明日からは光が戻ってくる。  

「光を感じる曲をと考えて今日の1曲は『アラベスク第1番』を選んでみました」

と説明が有りました。温かい曲、暖かい気分で・・・。今日は本当に寒い日でした。

 

  

 

④クリスマスメドレーをたくさんの楽しいメドレーでした。

〇あわてんぼうの🎅〇ジングルベル 〇きよしこの夜 〇真っ赤のお鼻のトナカイ

〇ママがサンタにキスをした。楽しそうに歌ってくれました。

 

⑤♪下園さんの『アメージング・グレイス』黒人霊歌  

  メゾソプラノの素晴らしい歌声で心が伝わるとても素晴らしかったです。一段とレベルを上げたと思います。二人の子供を産んで益々磨きがかかる精進して歌を続ける下園さんの姿に大きな拍手を送りたい気持ちです。これからも素晴らしい歌を聴きたいと思いました。

 

⓺ また聴かせて貰いました。本当に日本列島は豪雪が降って来ています。やっぱりあんまり降るとこの『雪が降る』は歌っていられない位ですね。またこの題と歌う時の歌詞は「雪は降る」なんですと榛葉さんが教えてくれました。なるほど・・・。

 

 

⑦『川の流れのように』♪二人で。美空ひばりの曲をこの二人で歌う・いいですね。

先日は『津軽海峡』だった。クラシック歌手が歌うとまた違った歌で聴こえてきて素晴らしさが縁かとは違ったものを感じさせてくれます。今度「大阪の囲む会」でも歌って貰いたいと思いました。

 

アンコールは中島みゆきの『時代』を歌ってくれました。色々な事を思い出しながら締めくくった二人に温かい拍手が送られました。榛葉さんフアンもたくさん参加しましたが参加人数が限られていたので会場は直ぐの完売でしたがオンラインでの視聴が400名だったそうです。

オンラインで見ることもできる・・こんな便利なものができるのもコロナで皆さんに会えなかったからそういう良いこともあるのですねと下園さんが言ってくれました。

ですから今日はカメラが回っていて会場は満杯でとても温かく和気あいあいの空気が流れていました。またの機会もお願いしたいです。よいお年をの言葉と共に閉会でした。

 

 

お見送りもありCDの販売サインもあり、いつもよりゆっくりお話も写真も撮らせていただきました。行きはタクシー帰りはメトロで乗り換えをしながら新横浜に帰り着いたのは6時前です。今日は冬至、ゆずが20個くらい入ったお風呂が待っていました。ゆずの香りが一杯でゆっくり入って今日の歌を尾も出しながら幸せを感じます。歩数は7000歩を超えていました。今年のコンサートは今日で終わりです。

 

間違いあります後で直します。