食事を考える | こんな話は面白い?

こんな話は面白い?

小説を書くことにハマってましたが、現在、停止状態です。また、身近にあったことも、たまに載せてますので、興味があれば、どうぞよろしくお願いします。

興味がなくても・・・よろしくね。


 食事はなぜ1日3回なんだろう?遥か昔は一日2食だったらしい。今は、たまに4回、5回の人もいるみたいだ。食事は、お腹が減った時だけでいいのだろうか?

 ベジタリアンは本当に野菜しか食べないのかな?肉や魚はたべないのかな?それで栄養が偏らないのかな?栄養が偏るとどうなるのかな?からだのどこかが悪くなってやがては死に至るのかな?いや、単に栄養失調になるだけなのかな?

 白米ばかり食べていた昔の人は、脚気になって、ひどいときは死んだりしたらしい。栄養失調だけではなさそうだ。からだのどこかに不調をきたす。

 野菜を食べないと口に中が荒れて口内炎になると思っていたけど、実は肉をあまり食べてなかったことが原因だったことがわかった。

 成人病には食生活の改善が必要だという。普通の人には、どのように改善すればいいのか、そんな知識があまりないと思う。自分のまわりに栄養士がいればいいが、なかなかそういうわけにはいかない。

 今は便利な世の中で、ネットというものがあるので、なんでも調べられる。どういうときに何を食べればいいのか、すぐわかる。

 でも、わかるだけで、作るのは大変だ。それを面倒臭がっていたのでは、結局、適当な食生活で、不足しがちなビタミンはサプリメントで補給する。そんなんでいいのか?

 やっぱり、妻あっての私ということに、いまさらながら、気が付く今日この頃なのです。



気まぐれ日記ランキング

人気ブログランキング