仕事で徹夜はしたくないけど・・・ | こんな話は面白い?

こんな話は面白い?

小説を書くことにハマってましたが、現在、停止状態です。また、身近にあったことも、たまに載せてますので、興味があれば、どうぞよろしくお願いします。

興味がなくても・・・よろしくね。


 昨晩、久しぶりにいろいろなLINUXをインストールしたりして、時間を忘れて新しい(中古の)ノートパソコンと遊んでしまいました。

 はじめに入れるつもりだったPeppermintというLINUXは、あのパソコンには重すぎました。それじゃぁ、ってんで、Q4OSという、多分WindowsMeくらいが動いていたパソコンでもサクサク動かすことができるLINUXを入れてみました・・・が、相性が合わないというか、問題発生であえなく断念。

 次にトライしてみたOSは、Zorin OS Liteというやつ。ライトって名前の通り、WindowsXPが動いていたパソコンなら、サクサク動くOSです。でも、これも問題発生だったんですが、システムファイルを書き換えて、使えるようになりました。

 電源を入れてから、70秒ほどで立ち上がり、思いのほか、サクサク動きます。ネット検索、動画、全然問題ないです。LIbreOfficeのエクセル、ワードが初めから入っていますし、ウィルス対策ソフトも入っています。














 まあ、パソコンで何かをするために必要なソフトは、あらかた入っているので、そのままで充分ですね。電源を切るときは、シャットダウンボタンを押してから、ものの10秒ほどで切れました。

 当分、これで楽しく遊べそうです。今、これを書いているWindows10ノートパソコンと、LINUXノートパソコン、さらにデスクトップのLINUXパソコン、androidスマホに、androidガラホ、ひとりでこんなに持ってどうするの?って、家族に言われそうです。




気まぐれ日記ランキング

人気ブログランキング