私の相棒 | こんな話は面白い?

こんな話は面白い?

小説を書くことにハマってましたが、現在、停止状態です。また、身近にあったことも、たまに載せてますので、興味があれば、どうぞよろしくお願いします。

興味がなくても・・・よろしくね。

バイクというと、自転車を連想する人もいる
かと思うが、オートバイの方なのだ。

何十年か振りに乗っていたが、単身赴任先に
は持って来れず、1年以上置きっぱなしに
なっている。多分、必要個所は全部オーバー
ホールしないと走らないかも知れない。

もともとは学生時代に日本一周を目指して、
オートバイを手に入れた。2年掛かりで
なんとか一周した。その時の記憶がよみがえ
ってきて、乗りたくなったのが始まりだ。

実際に乗ってみて思ったのが、筋力の衰え
だ。握力がない、背筋力がない。何回も
クラッチを握るので、筋肉痛で握れなく
なる。からだの上体を保つ背筋力がない
ので、長い時間乗れない。

よく大型バイクを乗られている中高年を
見るが、私は自分でちょこちょこ改造で
きるオフロードバイクだ。

改造というと暴走族のようなイメージだが、
そうではない。例えば、セルモーターを
外し、キック起動に変えた。バッテリーを
外し、コンデンサに変えた。フェンダーを
他車のフェンダーに変更等々。

自分の好みでちょっとづつ変えて、乗って
楽しんでいる。

基本、田舎道をトコトコ走るのが好きなもん
で、どっとかというとアスファルト道より、
地道を走る。

いい景色に出会うと、ちょっと止まってのん
びり時間を過ごす。こんなことを書いている
と「乗りたい虫」が騒ぎだしてきた。

単発なので、こんなに長くほったらかしに
したら、すぐにエンジンはかからない。
掛かっても、暖まらないとすぐエンストして
しまう。

そんな手間のかかるオフロードだけど、
自分でコツコツ手直しして走ると気持ちの
いいもんだ。車検のいらない排気量なので、
ほんとに手軽だ。まだまだ、私の相棒として
付き合ってもらおうと思っている。