心はいたってシンプルだった〜マインドフルネスな日々〜

心はいたってシンプルだった〜マインドフルネスな日々〜

ヨガ・マインドフルネス瞑想講師の児玉美保による「心」について思うこと

マインドフルネスに関する情報発信中

右矢印YouTube映画『マインドフルネス瞑想 児玉美保ch』
 ・マインドフルネスに関するイベントや話題のマインドフルネススポットへの突撃取材
 ・聴くだけ簡単♪すぐできる♬ マインドフルネス瞑想 誘導音源
 ・ラジオDJでもあるMihoによる「ボイスブログ」
 などなど、コンテンツは続々更新中音譜

右矢印LINE@ @qyg3870f で”友だち登録”してね!
マインドフルネスに関するお役立ち情報やイベント情報など発信中!


〜2021年秋 マインドフルネス講座 ベーシックコース&アドバンスコース早期割 受付開始しました!〜

 

 

本日より、9月開始のベーシックコース、11月開始のアドバンスコース早期割のお申込み がSTARTしました!

両コースについて、動画にて詳細をご案内していますので、ぜひご覧ください!!

 

■ベーシックコース

 

 

 

■アドバンスコース

 

 

 

〜2021年度、秋のマインドフルネス講座開催が決定しました!〜 

 

 

Miho Mindfulness Schoolによる秋のマインドフルネス講座の開講が決定しました!

 

昨年からスタートした当講座は、基礎講座となる『マインドフルネス瞑想 習慣化 8週間講座』、

上級講座となる『アドバンスコース』を経て、『マインドフルネス講師養成講座』まで、

国内外から延べ70名の方にご参加いただき、マインドフルネスの学びを共にすることができました。

 

改めまして、ご参加いただきました皆様には、心より感謝申し上げます。一緒に学んでくださり、ありがとうございました!

 

 

また、講師養成講座は約3ヶ月の学びを経て7月初旬に認定試験を行い、4名の講師が誕生しました。

ガイド未経験ながら、自主練なども積極的に行い、お互いの長所・短所を補い合い励まし合うなど、

同期生の絆を深め、最後まで完走された姿が感動的でした。

 

どの先生も素晴らしい誘導をされます。近日お披露目されるとのことですので、ぜひお楽しみに!!

 

 

そしてこの度、待望の2021年度秋講座のSTARTが決定しました!

少し急ではありますが、9月よりベーシックコース、11月よりアドバンスコースが開講致します。

 

『マインドフルネス瞑想 習慣化 8週間講座』から名称と内容の見直しを行なった『ベーシックコース』は、

”マインドフルネスとマインドフルネス瞑想を楽しく体験する”をコンセプトに、

より実践を重視した内容にアップデート。

8週間を通し、実生活にすぐにマインドフルネスを落とし込んでいただける講座となっています。

 

続く11月からの『アドバンスコース』もバージョンアップ。

ベーシックコースでマインドフルネスにさらに興味を持たれた方に、概論や瞑想の詳細などの座学を交えて、

より深いゾーンへとご案内します。

 

 

ベーシックコースの募集開始は 2021年8月9日(月)10:00〜8月27日(金)23:59まで。

定員に達し次第締め切りとなります。

なお、アドバンスコースの早期割引が受けられるアドバンスコース同時申込も同じく8月9日から受付開始です。

 

 

先行きの見えない不安な日々が続く今日に、マインドフルネスをぜひお役立てください!

 

 

□マインドフルネス講座 ベーシックコース の詳細は>>>コチラ<<<

 

■マインドフルネス講座 アドバンスコース の詳細は>>>コチラ<<<

 

 

 

==『マインドフルネスの基礎』 ==

皆さんは『マインドフルネス』という言葉をご存じでしょうか?

「聞いたことはあるけど、よく知らない」
「心や体に良いみたいだけど、具体的にはどいういうこと?」
「今悩んでいることを、マインドフルネスで解決できるのかな?」

そんな方へ、マインドフルネスをご紹介する動画を5つ上げました。

最初の2つは、マインドフルネスの基本を紹介、
後の3つは、場面別の今すぐ使えるマインドフルネス術です。

ご興味のある動画から、ぜひご覧ください!


===============

 

【Index】 

1.マインドフルネスって??

2.マインドフルネスは心もカラダも元気に過ごすための「脳の休息法」

3.「今」生かしたい!マインドフルネス① 心との向き合い方

4.「今」活かしたい!マインドフルネス② 不安との向き合い方

5.「今」活かしたい!マインドフルネス③ イライラとの向き合い方


===============

【1.マインドフルネスって??】 
 
あなたの心は、今どこにありますか?

”過去”のことを考えて後悔したり、
”未来”のことを考えて不安になったり。

私たちの心は、自分でも気づかないうちに
過去や未来をさまよって、ストレスを感じています。

「後悔や不安を感じる時間を短くできたら…」

『マインドフルネス』では心を”今ここ”に定め、
心を落ち着けていきます。

こちらのVoiceBlogで、ぜひマインドフルネスについて
聴いてみてください!

 

 




===============

【2.マインドフルネスは心もカラダも元気に過ごすための「脳の休息法」】

日頃、頭の中が考え事でいっぱいになっていませんか?
あれも、これも、と頭を使って、
脳が疲れた状態が続いている方も多いと思います。

脳に負荷がかかりすぎると、
心や体の調子が崩れて、病気になってしまうこともあります。

では、”脳を休ませる”ためにはどうしたらいいでしょう?
その方法の一つが『マインドフルネス』です!

こちらの動画では、『マインドフルネス瞑想』のやり方も紹介しています。
「瞑想に興味があるけれど、やり方がイマイチ分からない」
という方も、こちらの動画をぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 




===============

【3.「今」生かしたい!マインドフルネス① 心との向き合い方】

先が見えない日々の中で、
皆さんそれぞれに悩みを抱えながら、生活されておられることと思います。

ところで、皆さんは”悩み”をどのように対処していますか?

ここでは、思考の整理術として私も行っている
『ジャーナリング』を紹介します。

ジャーナリングを行うと、
・モヤモヤしていた悩みがはっきりし、解決策が見えてくる
・自分はこういう人間だったんだ!と分かる
・感情に振り回されなくなる
などの効果があります。

ぜひ一緒にやってみましょう!

 

 




===============

【4.「今」活かしたい!マインドフルネス② 不安との向き合い方】

皆さんは、今、不安や心配をかかえていますか?

お金のこと、仕事のこと、健康のこと…、様々な心配事があると思います。

不安・心配はそのままにしておくと、
どうしようもない”恐怖感”に変化してしまい、
心がとてもつらくなってしまいますね。

ここでは、不安の仕組みを知り、「不安」→「課題」と捉えて
前向きに生活する方法をご紹介します。

不安をマインドフルに解決しましょう!

 

 


===============

【5.「今」活かしたいマインドフルネス③ イライラとの向き合い方】

イライラしたときには、その奥にあなたの”本音”が隠れています。

”本音”をさぐり、
「本当は自分はどうしたいのか」「どうしてほしかったのか」
を見つけていきましょう。

そして本音を”受け入れる”ことで、
自己受容が深まり、ストレスも緩和します。

この動画が”ご自分と向き合う”ためのヒントになれば幸いです!

 

 



Text by staff Kaoru