うちは娘とふたり暮らしです。

今のところ、新たにパートナーを求める気持ちは、私にはありません。

今後いい人が現れて一緒になることがあっても、こどもを望むかどうかはその時にならないとわからない。

こどもを望んだとて、叶わないかもしれない。


私をシングルマザーだと知っているにも関わらず、その人は尋ねてきました。


「2人目どうするの?」


世間話の流れで聞かれました。

流れは一気に乱れました。


産休・育休前にも職場の男性の先輩にも尋ねられたこの質問… 

その時は、男性だからということで吐き気がしました。


今回は女性。

女性であっても無神経ではないですか。


お世話になっている方ですが、気持ちが遠のいてしまいました。