ヤマキ醸造所 | ハイダウェイのブログ

ハイダウェイのブログ

趣味のスポーツ、時計、買い物、街歩きの様子に仕事の事などライフログ的に綴ってみようと思います。
仕事が結構多忙なので、マイペースでやるつもりでしたが、意外に頑張っちゃってますので、応援よろしくお願いいたします!

先月25日の快晴土曜日、
埼玉の端っこの田舎にある
ヤマキ醸造までドライブ。

今の時期はどこを見ても新緑が綺麗



食事する場所の紫水庵は

離れにあるとの事。

この門から出て一本道を歩く事数分。



こちらが紫水庵


湯葉セット的なメニューを選びました。

今クリーンな食事を心がけているので

丁度良い(^O^)



こちらは出来立て豆腐


味噌屋だけあって、

この味噌汁メチャクチャ美味かった。


これが湯葉丼

味は3種類くらいから選べました。

罪悪感なく満腹になりました。

スタッフは地元のおばあちゃん達と

言う感じでしたが皆さんとても感じ良く

店内も広くて綺麗でいい場所でした。



再び工場がある方に戻り

こちらは売店。

ウェルカム味噌汁がありました。

それも美味かった。

豆腐プリン、豆腐マヨネーズ、味噌を

買って帰りました。


工場の前は麦畑。


ヤマキ醸造所を出て車で比較的近い

下久保ダムに来てみました。


ここは四万湖のようなコバルトブルーでは

ありませんが綺麗なダム湖でした。



L字形のダムって珍しいかも。


手前に駐車場があり

ダムの上をあるいてみました。


埼玉と群馬の県境


ブルーグリーンの綺麗な水


帰り道は下道で高崎まで。

途中、上里にあるこちらに立ち寄りました。

いつも高速からこの建物が見えていて

気になっていたので。

カンターレと言うお菓子工場&売店レストラン


アウトレット品が数多く売られてました。


僕は量食べないし、ましてお菓子の

アウトレットなんて無駄にカロリー摂取

してしまう、と思っていますが

バウムクーヘン好きとしては

なんか買っておきたく

一つ試し買い(^O^)


売り場に正規品もおいてあり、

それと見比べて、この種類のアウトレットか、

と分かります。

僕はこのバニラバームクーヘンの

アウトレット品を書いました。


この日の夕食後のデザートは

ヤマキ醸造所で買った豆乳プリン。

これも罪悪感無く美味しく頂きました。