貝の命 | ハイダウェイのブログ

ハイダウェイのブログ

趣味のスポーツ、時計、買い物、街歩きの様子に仕事の事などライフログ的に綴ってみようと思います。
仕事が結構多忙なので、マイペースでやるつもりでしたが、意外に頑張っちゃってますので、応援よろしくお願いいたします!

今日は茨城へ


午前中で仕事が終わり、

真夏の日差しに誘われて

大洗海岸へ


今日は南風が強く

サイドオンショアになる大洗は

サーファーゼロ。

今の時期干潮時は潮が引きすぎて

ここは岩だらけになるので

潮が上げないとサーフィン厳しい。



少し下ってサンビーチへ



相変わらずビーチが広すぎる上に

潮が引きすぎてさらに遠くなっていたので

波打ち際までは行きませんでしたが

こちらは南風がストレートオンになるので

サーファーはほぼゼロ。

代わりに潮干狩りしている人が

多くいました。



車に戻った時に気づいたのですが

砂利の駐車場に誰かが掘ったはまぐりを

捨てて行ってました。

重さにして2キロ程ありました。

ヒドイ事しますよね( *`ω´)


比較的小さいもの中心。中には1センチに

満たないものもたくさんいました。

まだ全員口を閉じてグッと堪えている感じ。

どんなに小さいはまぐりも一つ残さず

拾い上げて袋に入れました。

側から見たら怪しいオッサンだったかも。


ビーチまで行って海に戻そうにも

ウェット着てないから沖まで行けない。

かと言って波打ち際から戻しても

潮が引いたら死んでしまう。


Google マップで堤防的な場所を探して

1箇所行けそうな場所を見つけました。

しかし車両進入禁止でしたので

大洗シーサイドステーションに

車を停めて歩いて海際に向かいました。



大洗マリーナの横を歩いて海まで。

地味に距離がある。




防波堤ではないけど

海に面した岸壁があったので

柵の間から全てのはまぐりを

丁寧に海に戻しました。

ここは釣り禁止の看板がたくさんありましたが

一切目に入らない(入れない)人達は

やはり居るんですね。。



はまぐり達は駐車場で直射日光に晒されて

かなり弱っていたと思います。

この場所なら一生人に掘り返される

心配は無いと思います(^^)


矛盾するようですが、はまぐり見ていたら

久々にサーフィン&はまぐり堀りを

したくなってきました(^O^)

腰が回復したら今月行こうかな。



手を洗いにシーサイドステーションに戻り

売店を見ていたらメロンが販売されてました。

茨城といえば絶対的にメロンです。

僕はメロン好きすぎるので

ここでも当然買って帰りました。



平日だからか、良い個体が

リーズナブルな価格で売られてました。



今日はかなり巨大なイバラキングを選択。

今年はオトメメロン、アンデスメロン、と

食べてきてこれが3個目(^O^)


個人的にはイバラキング、アンデスの

2種類が大好きです。

かなり巨大ですのでしっかり追熟させて

楽しみたいと思います。