灼熱の伊勢崎 | ハイダウェイのブログ

ハイダウェイのブログ

趣味のスポーツ、時計、買い物、街歩きの様子に仕事の事などライフログ的に綴ってみようと思います。
仕事が結構多忙なので、マイペースでやるつもりでしたが、意外に頑張っちゃってますので、応援よろしくお願いいたします!

今年初めて群馬の夏を経験してますが

前住んでいた浦安より湿度が低く

意外に過ごしやすい、なんて書いた記憶が

ありますが完全にナメてました。

群馬の夏は東京とは比較にならないくらい暑い。

夏大好き、夏生まれ夏男の僕ですら

危険を感じる暑さです。


そんな中、最高気温でニュースにもなる

伊勢崎に用事もないのに行ってみました。

初伊勢崎です。

家からチャリは自殺行為なので

車にチャリを積んでのドライブ。


車を伊勢崎駅前に停めてから

チャリに乗り換え向かったこの日のランチ。

とことん夏を感じるべく

クソ暑い日にもつ煮込み(^^)


店内はさすがに?空いていました。



こちらのもつ煮込み、美味しい!

臭み全く無くレベル高い、そして安い!

そしてもれなく量が多い笑



美味しいもつ煮込みを食べ過ぎた後は

酷暑の中、サイクリング。


田んぼの中に現れた大鳥居



田んぼにはカブトエビ

シーモンキーとか言ってたっけ?

見たのは小学生の頃以来。





小泉稲荷神社へ



さすがに暑過ぎて参拝者なし。



御朱印頂きました。



受付のところに売られていたお狐さん

以前新宿の花園神社で引いたやつと

同じだなぁ、と眺めていたら

「俺を引け!」と訴えかけてくる個体が。


このお狐さんです。


やはり大吉でした(^O^)

新宿花園神社の時も同じように

訴えかけてくる個体があったから

引いたら大吉でした。

ていうか、このおみくじは甘いのかな?



帰り途中、長安寺と言う素敵なお寺が。







暑過ぎて猫もダウン



伊勢崎駅前に戻りました。

意外に何もない。



昔の時報鐘楼がありました。




洒落た洋館があったので

入ってみました。


入ると案内人のオッチャンが出てきて

案内を受けた方が良い、じゃないと損すると

言うので取り敢えずお願いしました。


昔病院だった建物らしく

外観は洋館ですが中はほぼ和室と言う

面白い作りでした。

病院の受付、支払い窓口。



木を接着剤など使わず組み上げた欄間

かなり凝った作りでしかもこの欄間は

引き戸のように横に引いて開けられるように

なってました。



床の間の上の柱は黒柿

かなり貴重ですね。

木目も素晴らしい。




これはトイレの通気口

通気口なるものが作られた建物は

ここが国内初だそうです。



2階の欄間

劣化でかけた場所の修理見積もりを

取ったら270万と言われ、

修理は諦めアクリル板で保護して

現状維持だそうです。



外から見たら洋館に見えるような作り。

確かに外から建屋を見ると洋館ですが

中は和室です。


吊り柱の先に黒柿をはめ込んでます。

とにかくいちいち凄くこだわった作りでした。



館内では伊勢崎銘仙の展示がされていました。






この日ぶらっと伊勢崎巡りしましたが

日に当たり過ぎたのか後半頭痛が…


アスファルトが焼けて熱々になっていて

自転車のタイヤが心配になるレベル。


この日伊勢崎は本当に暑い、と

言う事が身をもって理解できました。