真夏の江東区 | ハイダウェイのブログ

ハイダウェイのブログ

趣味のスポーツ、時計、買い物、街歩きの様子に仕事の事などライフログ的に綴ってみようと思います。
仕事が結構多忙なので、マイペースでやるつもりでしたが、意外に頑張っちゃってますので、応援よろしくお願いいたします!

日曜日は有明ガーデンに用事が

あったのでチャリで向かいました。


ランチは行きがけに木場にある

いわゆる町中華のこちら。

この店、僕が世話になっている

美容師の祖父の実家。

随分前に教えてもらってましたが

木場と言うマニアックな場所だけに

今まで来る機会がありませんでした。


表の看板を見たら

タンメン+餃子のセットがトップに掲載。

のれんに餃子の店、と書いてあるし

このタンメン+餃子を注文しました。

食券を買うスタイルで

券にはタンギョーと書かれてました。




席に通されるとサービスの野菜が

運ばれてきました。

タンメンの上の野菜との事。

ラー油をかけて食べてと言われました。

結構な量。



そしてタンメン到着。

結構量が多い。

これならサービスのタンメン野菜

要らなかったよ。

味はとても美味しく

とにかく野菜を沢山摂取できました。



餃子

これも美味かった!

これもボリュームたっぷり。

皮がモチモチで中身がジューシー。


真夏は町中華良いですね!




食後、木場〜辰巳あたりを散走


江東区らしい風景



辰巳団地

江東区ベイエリアはタワマンがニョキニョキ

建ってますが、その中心のこちらは

昭和の高度経済成長時代のまま

完全に取り残されている。





辰巳団地エリアから橋を渡ると

再びタワマンエリア。


この古びた辰巳団地は

周りが運河で囲まれた孤島のようでした。



そして有明ガーデンへ


有明ガーデン、イオンとあとは安っぽい

テナントがパラパラ入ってるだけ。

全く興味が湧かないエリア。



有明ガーデンで用事を済ませ

海側を通って戻りました。

東京ゲートブリッジと飛行機



ちょっと寄り道して夢の島公園へ

暑すぎて人が少ない。



第五福龍丸が常設されてました。






分かりやすく解説されてました。

今問題になってる核実験、1950年代は

ガンガン行われていたなんて想像出来ない。



未だに核を交渉材料につかうなんて

過去から何も学んでない事が

ここに来てよく分かりました。