【imovie 縦書きテロップ】結婚式の映像を自作する方へ | 男よ!あきらめるな! 貯金がなくてもここまで出来る! 貯金30万からスタートしたおしゃれな手作り結婚式

男よ!あきらめるな! 貯金がなくてもここまで出来る! 貯金30万からスタートしたおしゃれな手作り結婚式

30代後半で結婚式前に貯金が30万しかなかった残念な男、ペロンパ兄さんのブログです

今日はimovieユーザーの方へ


文字の縦書きについて書きます。




本日参考にさせて頂く映像
taro nakamuraさま
Shuichi_Aya_Profile_Video.[結婚式 プロフィールビデオ]


こちらのプロフィール映像ですがシンプルですごく見やすく
余白や文字の配置が綺麗です。






僕的にはプロフィール映像に
エフェクトやCG効果は
そんなに必要ないかなーと思います。
じっくり写真を見せるのがベストかなと。

ですが編集ソフトによっては
テンプレートにより
テロップの位置が制限されるものもあります



imovieですが縦書きができないようです。

少しの差かもしれませんが
日本語だと縦書きがしっくりくる場合もありますよね

そこで
「裏 技」

僕はMACユーザーなんで

Keynoteというソフトで

グリーンを背景にした縦書き文字を作り

imovieに読み込み

グリーン部分を消す

というやり方でやってみました。


基本グリーンが背景のものができれば
ソフトは何でも良いです。


まず
Keynote
こんなアイコンです。
MACに入ってます。


ソフトを立ち上げると
こちらの画面に



上の右から2番目のホワイトを選択



編集エリアで文字を縦に入力

こちらも縦書きがないので

1文字入れたら
改行
1文字入れたら
改行








みたいに書き込みましょう。


そんで
上部の「図形」から
「■」を選択し



画面右のスタイルで緑色に変えます。

同じく右の配置から「最背面」を選択すると




こんな感じになります。


ここまできたら

ファイル~書き出す~PDFで保存


これをimovieへ

以下の写真の赤◯をクリックし

「グリーン/ブルースクリーン」

を選択するとあらふしぎ!




緑部分が消えます。




以上、簡単ですが縦書きについてです。
バリエーションの1つになればいいですね。


詳細がわかる動画

imovieのグリーンスクリーン合成テクニック!【iMovieの使い方】


編集頑張りましょーーー!