自作プロフィールムービーのアドバイスと値段の相場 | 男よ!あきらめるな! 貯金がなくてもここまで出来る! 貯金30万からスタートしたおしゃれな手作り結婚式

男よ!あきらめるな! 貯金がなくてもここまで出来る! 貯金30万からスタートしたおしゃれな手作り結婚式

30代後半で結婚式前に貯金が30万しかなかった残念な男、ペロンパ兄さんのブログです

今日は
結婚式の映像を自作する方への
ちょっとしたアドバイスです。



さて

アドバイスですが

そもそも
ProfilMovie

新郎写真10枚
新婦写真10枚
お二人の写真10枚
計30枚くらい??

OpeningMovie
それぞれ写真を数枚提出するといったものが
ほとんどだと思います。

これは写真の方が予算が抑えられるからです。
動画を撮影するとなると

最低でも
カメラマンさん1名

撮った動画を編集する編集者1名

が必要になります。最小規模でです。

カメラマンさんを1日拘束で
機材費含め安くて1.5万~2万

編集マン1日 1.5万~2万
(編集だけでなくDVDに焼いたりも含める)

+式場側に支払うお金

で軽く5~6万はいっていまいます。

編集が1日で終わるものであればいいですが
2~3日かかるものだと
10万円なんかすぐです。

ProfileやOpeningに
それ以上のお金を費やす方なんてそうそういませんね。

そんなわけでなるべく安く提供できるよう
写真を中心に使い、それでいてクオリティーを高く!

というのが業界の流れなんだと思います。


この流れから

新郎写真10枚
新婦写真10枚
お二人の写真10枚

というのが基本になったんではないかと。


で本題です。

いろいろ書きましたが
profile Movieを自作する人にとっては

そんなもん知ったこっちゃないわよっ!


です。

生い立ちの写真はいいとして、
お二人の写真10枚で1分から2分の曲の尺を費やすなら

動画にしちゃっても良いと思います。

そこで皆さんにお勧めするのが

携帯動画の録りだめです。

もうこんだけ携帯で撮影する動画が
綺麗に撮れるし、すぐにPCに取り込めるのだから

プロにやってもらわなくても全然良いものが撮れます。

ここで言う良いものとは

クオリティー云々ではなく

その人の
人柄がにじみ出ているような動画です。


例えば、


寝てるとこ

お風呂に入ってるとこ

トイレで悶絶してるとこ

鼻歌を歌いながら掃除機をかけているとこ

映画を観て泣いてるとこ・・・・


これっていくらプロでも撮れません!

ドラえもんが居たら撮れるけど。



Profile Movieで言う
新郎、新婦の写真のパートが終わったら

曲の後半は2人の人柄が感じられるような
動画をサクサク並べていくのです。

動画は音声が入るので臨場感が出て
観ている人をくぎ付けにできます。



僕の場合は

実家に彼女が来た時の
親父とオカンと彼女が喋ってる風景

友達と飲んでる時の乾杯映像を毎回撮る

結婚式の準備を手伝ってくれた彼女の友人を
彼女に撮ってもらい

あとは親父が入院してたので
入院先の看護婦さんとのやりとり

誕生日パーティー


等々

これをコツコツ撮り続けました。


人柄って
友達や家族など周囲との関係性で現れます。

なのでこういった関わりを撮ると

「普段この二人は
こういう人たちと関わって生きてるんだなー」

と観てる人は感じます。


しかも式に参加予定の人を積極的に撮っていくと
だんだんワクワク感がMAXで
編集も楽しくなります。

友人にとってはサプライズなので
僕はかなりニヤニヤしながら編集してましたよ
あの顔を見られたら多分離婚されてましたね笑


撮りためた動画はProfile以外でも使えるかもしれません。



あとは並べ方ですが

流れとしては

別々の環境で育った小さい頃の二人


それぞれいろんな友人との出会いや楽しいひと時
を経て


お父さんお母さんなど
だんだんと「家庭」が感じられるカット



で良さげな2ショット


があればなんとなくまとまるんじゃないかと思います。
この辺はまた別の機会に書きます。



ともかく何が言いたいかというと

写真と動画を組み合わせることだってできるよ!

あんた自由だよ!

事前準備の期間が長いほど色々できるよ!




ってことです。

僕らのProfile Movieは業社が作ったものより
技術的なクオリティーは低いですが
上記の点では面白いものができて
友人たち喜んでましたよ。

もしも参考に見たいという方いましたら
個別にお見せすることもできますよ
恥ずかしいけど。

ペロンパ兄さんまで!
zuccherobianco0116@gmail.com



【 撮影上の諸注意 】

携帯動画は横にして撮った方が
縦画面より見栄えがいいです。

あとは羞恥心を捨てて堂々と
それでいてシレっと撮ることです笑



以上!

アドバイスでした!

続きは

結婚式の映像を自作するかしないか迷っている方へ③