LIKE!さんにて<玄米のマイセン>栄養満点の大豆と玄米で作ったお肉のそっくりさん「まるっきりお肉お試しペアセット」のモニターキャンペーン!に当選。
昔、日光に遊びに行ったときに牛のしぐれ煮のような大豆を食べたことがあって、大豆ってやっぱり畑のお肉だなぁと思った覚えがありまして、友人にもお土産で渡したらお肉でしょ?と驚かれたことがあったことを思いだしました。なので今回のこの大豆と玄米で作ったお肉のそっくりさんはとっても興味津々なのでした。

フィレタイプとミンチタイプの2種類。
最初、冬瓜の煮物に入れてみたのですが、薄味だったので、お肉らしさは感じられませんでした。もうすこし味付けの濃い物でないとダメだなと思い、マイセンのホームページのレシピをみて"まるっきりお肉でつくる豆腐入りつくね焼き"を作ってみました。

れんこんがなかったのでつなぎを卵にしましたがやっぱりややゆるかったため形が悪いのですが、、うん。ヘルシーなつくね焼きみたい。自家製の焼き鳥のタレで味付けも良し。
分量通りにタネをつくったらスゴい量になってしまったので残った分は翌日、片栗粉などを追加して海苔を巻いて油で揚げて、揚げ出汁豆腐風にしていただきましたが、これがまたあっさりしていて美味しかったです。
玄米がはいっているせいか、味に肉々しさはないですが、豆腐と違った食感があるし、ヘルシーおつまみとしては良い感じです。
しかしこれ、3倍に膨らむのでとっても経済的ですね。またほかのレシピにもトライしてみます。

栄養満点の大豆と玄米で作られたお肉のそっくりさん「感動玄米」の≪まるっきりお肉≫♪