名曲『夏の終わり』に森山直太朗が込めた戦争への思いを考察して涙が溢れた | ズボラ嫁とマメ夫のデコボコ日記

ズボラ嫁とマメ夫のデコボコ日記

ブラックコーヒーのように苦い日々は甘いミルクでまろやかに。
黒く重たい心の荷物はミルクの言葉で下ろしましょう。

精神疾患を抱える夫婦の日常を異様な「言語化能力」をフル活用して綴ります。
ネガティヴが突き抜けてポジティブになる元祖「ネガポジ思考」を展開。

 

サムネイル

ズボラ嫁の考察コーナー、第一弾は『夏の終わり』です!
お盆が明けて夏も中盤ですね〜

 

心配性夫です。夫目線のレア記事は「夫ブログ」から虫めがね
充実したお盆でした!!

 
サムネイル
 

 

いっぱいおでかけ楽しかったでしゅ犬

 

 

 
 
 

そろそろ夏も中盤ですね。

 

今年は結婚して初めての夏、夫と出会って初めての夏でした。(展開が早すぎ!笑)

 

ちなみに、お盆休みは夫が1人で実家に帰省していたので、久々の離れ離れの時間を過ごしました。

 

離れて過ごす中で、初めて聞いたのが森山直太朗さんの『夏の終わり』

 

最初は、「恋愛ソングかな?」と思いながら聞いていたのですが、

ふと、意味に気づいた途端に涙が溢れました。

 

 

 

そうです。これは戦争の犠牲者を弔う歌のようです。

 

 

今回は、その歌詞の考察をしました。

わたしなりの考察ですので、コメント欄であなたなりの考察についてもお教えください。

 

 

 

 

 

  

​もう会えないけど会いたい人を想う

 

まず、サビを見てみましょう。

 

夏の終わりには

ただあなたに会いたくなるの

いつかと同じ風吹き抜けるから

『夏の終わり』のサビ

 

 

 戦争が始まったら、戦争の影響を受けずに生きられる人は誰もいないのですが、

中でもわたしの夫は戦争の際に逃げることが許されない職についているので、戦争がわたしたちに永遠の別れを与えるのではないかと思うと肝が冷えます。

 

もし本当に戦争で離れ離れになったら、この歌を聴きながら「いつかの日」を思い出すんだろうなぁ。

その「いつかの日」は今日かもしれないなぁ、と想像すると一瞬一瞬を大切にしたいと思いますね。

 

 

​散り行く恋と命

続いて、Aメロを見てみましょう。

 

焼け落ちた夏の恋唄

忘れじの人は泡沫(うたかた)

 

夏の恋が戦争の襲来によって焼け落ちて、終わりを迎えたこと。

泡沫は「水面に浮かぶ泡」という意味、忘れじの人は「忘れられない最愛の人」という意味ですので、忘れられない最愛の人は水に浮かぶ泡になってしまった、つまり戦争の犠牲者の1人として亡くなってしまったということかと思われます。

 

現代での死は、しっかりと弔われ、別れを告げ、お骨を拾って骨壷に入るわけですが、

戦争では大勢の人が一気に亡くなるので一人ひとりのお葬式のように弔うことができず、集団で火葬されるので故人のお骨を拾ってその人だけの骨壷に入れることができません。

 

そのような光景を泡沫(水の泡)として喩えたのではないでしょうか。

 

人の命が水面に浮かぶ泡のように散っていくのは切ないことですね。。

 

 

 

 

 

​もうあの日は帰ってこない

最後に、2番のAメロを見てみましょう。

 

あれからどれだけの時が

いたずらに過ぎただろうか

せせらぎのように

 

戦争の日から時が経った現代の視点の歌詞ですね。

 

 

誰かが言いかけた

言葉寄せ集めても

誰もが忘れゆく

夏の日は帰らない

 

 

毎年、8月の上旬は戦争についての特集をさまざまなメディアが取り上げますが、どんなに言葉を寄せ集めても、残念ながらあの日のことは忘れられていき、どんなに言葉を尽くしてもあの夏は帰ってこないということでしょうか。

 

わたしが小学生の頃は、授業で戦争の体験を聞くことができたのですが、これからはだんだん経験した方で元気に話せる方もいなくなりつつあるので、風化させずに話を続ける、生の声を聞けるというのは難しくなっていくのかなと思います。

 

この歌はそんな中でも、あえて歌詞に「誰もが忘れゆく 夏の日は帰らない」としたことで、風化させないよう意識していこうというメッセージを込めたのかなと思います。

 

 

森山直太朗さんのお母さまは、「さとうきび畑」を歌った森山良子さんです。

戦争を風化させず、繰り返さないための精神はお母さまから教わってきたのかなと思います。

 

 

 

 

 

以上、『夏の終わり』の考察でした。

 

夫が戦争と近い仕事をしていることがあり、かなり聞き入ってしまいましたが、やはり平和はとても尊いなと改めて思わせてくれるとてもいい歌でした。

 

あなたはどんなふうに考察しますか?

あなたをお考えをコメント欄やリブログでお教えください照れ

 

 

 

 

 

 

 

 日常ブログについて

 

いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

日常に関してのブログは、noteに移行してより深く濃く、日々のことを書いていますニコニコ

仲良し夫婦と思いきや、喧嘩したり、浮ついたり、いろいろな日々を赤裸々に綴ってます飛び出すハート

こちらもぜひどうぞニコニコ

https://note.com/coffeemilk_relax

 

 

 

 

 

 

 

-----ポイントカードキーワード---

 

23821偲びましょう

 

-------コピペしてLINEに送ってね------

 

 

 

ポイントカードについて 

私たちは「Relax Coffee Time」という公式LINEでさまざまなサービスを提供しています!

 

そのサービスをお得に受けられるポイントカードというキャンペーンを実施しております!

 

1キーワード=1ポイント=1円

で割り引いてサービスを提供させていただきます。

 

お得だからぜひやってみてね!

 

これを書いてる時点(2024年4月時点)で300記事以上あるので、300円分は貯まりますよ〜!

ちなみに、1日3記事書いてるので、毎日3円貯まりますウインク

 

 

    

今だけ

ショップカード開設特典

20ポイント(=20円)

プレゼントしています🎉

 

 

 

ポイントを貯める方法

 

1.ブログの記事の1番下の「キーワード」の部分に行く。

こんなふうに全ての記事に書いてあります。

 

 

 

 

 2.キーワードをコピペする。

一回一回打つのは大変なので、コピペしてください!

 

 

 

 3.公式LINEにそのまま送る

キーワードのすぐ下にある「キーワードを送る」という画像をタップ。

 

 

すると、公式LINEに飛ぶのでそこにコピペをそのまま送ってください。

 

 

「お願いします!」とかは要らないです。むしろ、つけないでください!

今は手動ですが、今後、自動になった時に識別できなくなっちゃうのでお願い

 

 4.運営がポイントを付与します

キーワードを送っていただいたら、運営がポイントを付与します。

手動なので、少し間が開きますが、気にせずに次のキーワードを送っていただいて構いません。

いくつかキーワードがあったらまとめてポイントを付与しますね!

 

〜ポイントはこんな感じでもらいます。〜

 

「ショップカード」と書かれて送られてきたリンクをクリック

 

 

すると、ポイントが付与されます!

 

 

難しかったらいつでもLINEから聞いてください☺️✨