ズボラかーちゃんのインスタグラムはこちらちゅー

毎日沢山更新してるよんデレデレ

 

 

やっほーーーーー花

 

 

 

 

 

 

最近さ~~~~小3息子の習い事について

すごい色々悩んだことがあったの~~~

 

 

 

 

 

夫が剣道をしている人なので

小学一年生になるタイミングで

息子も剣道を始めたの。

 

 

 

 

だけどまぁ最近ね。

なかなかモチベーションが上がらない日が

あったのねチーン

 

 

 

 

 

まぁそれは人間だからさ~

そうやって気がのらない日もあって

当然だわな~って思ってたんだけど

 

 

 

 

最近節々に

「自分が始めたくてやり始めたんじゃない」

ってまぁすごい言いだすようになってね・・

 

 

 

 

まぁ~息子の中では

自分の意思で始めたわけでは

「やらされてる感」がずっとあったんだと

思うのよね滝汗

 

 

 

 

息子がやりたい!と言って

始めたわけではなく

夫がずっとやっていたから

親である私たちも

「父ちゃんについていってみる~?」

みたいな感じで始めたのがきっかけなのねウインク

 

 

 

 

 

もうすぐ4年生になるし

低学年は防具を親に付けてもらうんだけど

そろそろ自分で防具付けれるように

ならないとなって思い始めている

ところだったんだけど

 

 

 

 

 

息子が

まぁ~~自分で覚える気もなければ

色々上達したい!という想いも

全然感じなくなってて滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

私:ちょっともう少し自分で

防具を付けれるようになるために

練習しなよ!!!!チーンチーンチーン

 

 

 

 

って言うと息子は・・

 

 

 

 

息子:っていうか剣道なんか行きたくないし

俺父ちゃんがやれっていうから

剣道始めただけだしさ・・・

もうやめたい・・・

 

 

 

 

と、とにかくモチベーションもなければ

「自分が始めたくて始めたわけじゃない」って

いう言葉をすごく言うようになって・・

 

 

 

 

 

今までは何気なく父がやってた

剣道を真似してやってみてたけど

最近になってなんだか「やらされてる感」

がとにかくすごい・・・

 

 

 

 

 

これは一旦

息子がこれからどうしたいのかっていう

意思確認をしっかりしておかないと

「自分のやりたいこと」を見失っちゃうな~

と感じ、思い切って息子に

これからどうしたいのか聞くことに。

 

 

 

 

 

 

私:○○(息子)はこれからどうしたい?

剣道やめたい?続けたい?
 

 

 

 

 

息子:剣道やめたい・・・

だって俺がやりたくて始めたんじゃ

ないもん剣道・・・

 

 

 

 

私:そっかそっか、じゃあやめたらいい。

あんたがやりたくないこと

続けたってお母ちゃんは嬉しくないし

剣道をやってほしいんじゃなくて

ただただ、あんたが心から「やりたい!」って

思うことを見つけてほしいだけなのよ
 

なんか自分が今やりたいって思うこと・・ある?

 

 

 

 

 

息子:ピアノ週四でやりたい

 

 

 

 

私:お・・・おん?

 

 

 

 

 

現在息子はピアノ週1

剣道週3・・・

 

 

 

 

 

で、剣道週3がなくなったとて・・・

 

 

 

 

 

 

 

私:ピ、ピアノ週4!?!?!?

 

 

 

 

 

えっ、ちょっ、え・・・

いや・・・ん??

いいけど・・・週4????

今、週1でヤマハに通ってて月9000円で

これ週4ってそのままかける4倍の

お値段になななななな

りますけどぉぉぉooooモゴモゴモゴモゴ

 

 

 

 

 

 

うむ・・・でも息子の

意思を尊重したいと決めた手前

否定はもちろん否定はできないので

 

 

 

 

 

 

私:ちょccycyちょっとヤマハの先生に

相談してみるからね!週何回まで

教えてもらえるか!!!滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

我が家給料日前

毎日もやしと白ご飯になるかもだけど

大丈夫そ????←

 

 

 

 

 

 

私:(ピアノの先生に電話)先生・・

息子がピアノを習う日数をもっと増やしたいと

言っていて・・・

週に何回くらいまで増やすことって出来ますか??

 

 

 

 

 

先生:そうですね~

そのやる気はすごい良いと思いますし

私も○○君にはうまくなってほしいので

回数を増やすのはいいかと思いますが・・

ただいきなり回数を増やしすぎると

ちょっと負担になってピアノが

嫌になってもいけないので・・・

 

 

 

 

 

とりあえず

週2くらいですかね

 

 

 

 

息子を応援したい気持ちは山ほどあるけど

私の送り迎えの負担だったり

家計のこととか家計のこととか

家計のことが不安だった私からしたら←

 

 

 

 

 

とりあえずまずは週2ってところに

ちょっとホッとしてしまったという笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

息子:ピアノすごい楽しいんだよね~

これからもっと上手になりたい!!

 

 

 

 

 

私:そっかそっか~~~

これから「自分が好き!楽しい!」って

おもえること、どんどん伸ばしていけると

いいよねウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

ただね、人間やっぱり色々続けているとね

「嫌だな~やりたくないな~」って日も絶対ある

ことだと思うのよ

 

 

 

 

 

そういう日があることが逆に普通なのよ。

続けていることがあると

絶対に「楽しい」だけじゃないこともある。

そういう日も絶対あるとは思うよ。

でもやってみないからには分からないから

まずは続けてみようね。

何があってもかーちゃんは応援するからウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

 

って話したよデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

だからスポ少も2月いっぱいで

やめてきましたウインクウインク超タイムリーwww

 

 

 

 

剣道の姿をした息子を

ずっと見てきてきていたから

その姿が見れなくなるのは少し寂しいけど

 

 

 

 

子どもの「やりたい」を

応援したいなって思うウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

もうすぐ小学4年生ちゅーちゅーちゅー

自分のやりたいこと見つけて

得意を伸ばして!人生楽しもうぜデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

 

もちろん辛いこともあるかも

しれないけどね!!!

 

 

 

 

その都度その都度悩んだらいいのだデレデレ

 

 

 

 

 

さ~~~~今日から三月!!ちゅーちゅーちゅーちゅー

卒業卒園シーズンでバタバタになるかもだけど

気張りすぎずほどほどに

力抜きながら頑張ろうねデレデレデレデレドキドキ

 

 

\是非/

 フォローしてね

 

人気のアメトピ掲載記事はコチラ

▶宿題から垣間見えた娘の本音

▶小1女子自分で髪を切り悲劇