オーストリアの田舎の生活費ってどれくらい? | ずぼら~in オーストリア

ずぼら~in オーストリア

アラフォー女子がAustriaでの生活を紹介

 

オーストリアの田舎の生活費ってどれくらい?

バイキンくん みなさん、今回はオーストリアの田舎の生活費を大公開するよ~びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

宇宙人くん えー、すごい。貯金額までおしえてくれるのはてなマークびっくりマーク

バイキンくん NO NO NO びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

バイキンくん ここは日本公共放送(NKH) ...... www

 

=======ユーロ(€)で支払っている項目========

UMAくん 家賃: 約800~850 €/ monthly  (105,000円~110,000円)水道・ガス・電気・インターネット含む

UMAくん 学費: 約110€/ monthly(14300円)私立の学校のため

UMAくん  携帯: 65€/3名分 (8450円) 通話・ネット使い放題プラン

UMAくん 食費・日用品: 約165€/ 2月15日~3月14日の期間(21500円)

UMAくん  雑費・服:約25€ / monthly(3000円)

UMAくん  交際費:約30€ / monthly(4000円)

UMAくん  家庭教師:知り合いの先生なので無料

*健康保険はPrivateで年契約のため毎月の支払はなし

誰かの誕生日やクリスマスにはプレゼント代として交際費が増えたり、holiday seasonは旅行や移動費で支出多め。

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

合計: およそ1200/monthly  (156,000円)

 

おそらく、日本の田舎に比べて家賃が高いのではないかと思う。オーストリアは田舎だからといって家賃が安いわけではなく、以下のポイントをクリアーした物件は最低でも800€以上となる。1LDという間取りがそもそもない。

 

クマムシくん家族で住める広さ

クマムシくん十分なお湯が出る

クマムシくんバスタブがある

クマムシくん食洗器・オーブン・エレベーターがついている

クマムシくん室内がリノベーション済みで清潔(古い家だとカビがすごい)

 

一方で、教育費はかなり安いと思う。公立の学校であれば大学までほぼ無料だし、塾などの習い事も週1回であれば、8000円ー10,000円の幅でいろいろ選べる。

 

食費はレストランで食事すると1回:7000円ー9000円と高額(家族で)だけれど、食材はかなり安いので家で自炊したり、ケーキを焼いたりすれば、25,000円以内には収まりそう。

 

宇宙人くん スーパーで割引シールが貼ってある商品ばかり買ってるから食費が安いんでしょはてなマークびっくりマーク

バイキンくん ドキびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

宇宙人くん ケーキ作ってるとか言ってるけど、生クリームを泡立てて、パンにつけてるだけでしょはてなマークびっくりマーク

バイキンくん ドキドキ びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

宇宙人くん へへへ。きょうはおれのかち

 

またね、ばいばい~~~

 

おばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけ

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけ