お家英語(フォニックス・サイトワード) | ずぼらママでも世界一!

ずぼらママでも世界一!

国内外転勤族による世界のどこかで子育てブログ!
息子・娘と一緒に、家庭学習(ピグマリオン・たぶお式・スマイルゼミ・市販教材)・お家英語(サイト/フライワード・読解・ライティング)を実施中です♪

海外子育てのリアルな日常をシェア♡

こんにちは!

 
 
上海は梅雨時でお天気悪い日が続いてますが、セミの声がチラホラ!
 
 
子供達は雨が大好き!ラブラブラブヒヨコラブラブ
最近自分の傘を手に入れた娘は「え?雨降ってるの?」と大はしゃぎで、カッパ・長靴・傘のフル装備で息子のお見送り・お迎えに出かけます。
 
 
息子が幼い時もフル装備で雨散歩に出掛け、ずぶ濡れ→シャワーが定番だったなぁと懐かしく思います。(わざわざ水溜りにジャンプしに行くのはなぜなんでしょうね?長靴の意味ないよね〜照れ笑い泣き)
 
 
 
さて、我が家のお家英語!先日フォニックス・サイトワードを導入し、タオバオ様にて強化教材を入手しました!

フォニックスの教材は学年別に5つとNouns(名詞)1つのセットです。
強化教材を仕入れるまでは、パルキッズ ・アイラブリーディング内のフラッシュカードでインプット中心に。時々フォニックス・サイトワード関連の絵本でアウトプットという感じでした。
 
 
強化教材を導入日、どれ位覚えてるのかな?と息子に見せながら読んでもらうと…Pre-primer(年中位?)範囲で、6つくらい知らない・分からない様子だったけど、ほぼ完璧OK


そしてこの教材の利点は、すぐ下に例文が記載されている事!それを自力読みすると、息子の自信アップ〜照れドンピシャな教材です〜グッデレデレ
(写メ上がフォニックス、表に単語がずらり裏には(中国語)で意味も。下がサイトワード、表に単語・例文、裏は指でなぞりながら読む様です。)
パルキッズ・アイラブリーディングと並行しながらアウトプットとして今後取り入れてみます!


息子の幼稚園では英語を「書く練習」が始まっている様なので、同じ系列?の「書く教材」も現在仕入れ中です。我が家では行なっていなかった「書く練習」導入で、この夏は少しお家英語強化かなニコニコヒヨコウインク
(因みに「書く教材」はアルファベット・サイトワードの単語を書いたり探したり出来き、短い例文が載っているワークシートで、サイトワード定着を図ることもできる教材にしてみました。また後日ご紹介致します!)


さて、音声ペンで確認しながらの絵本暗唱も細々と続いており、20冊暗唱できる様なりました!ご褒美にシャボン玉液をリクエストしてくる、まだまだお子ちゃまな息子ですが、暗唱も頑張ってます!
 
 
暗唱出来ている絵本は毎日聞いているアイキャンリードの絵本を中心に、LLIと少し前に購入した車の絵本(35冊セット)です。フォニックス・サイトワードを覚えると自力で読める事が自信になった息子は、「もう少し読める様になったら、レゴの英語絵本欲しいんだ〜。」とリクエスト!おねがい
 
 
モチベーションの上がっている内に息子の興味のある本を探そうと、どんな本が読みたいのか聞いてみると…、
 
 
「レゴの次は、車に乗っていろんな所に探検したりする本がいいなぁ。前にママが見せてくれたバスで色々行くお話!」おねがい
 
「え?」(以前沢山見せた中で、まさかのマジックスクールバスシリーズを御所望ですかそしてやっぱり車系なのね〜)
 
 
その前に息子の理科系知識が乏しすぎるので、ナショジオキッズ導入しようか考え中です…。娘にはドストライクな内容だけども、息子に用意すると思わなかったので、焦って検索かけてます。何がいいかなー?


理科の扉を開くきっかけにしたいので、このチャンスは逃したくない、ずぼらママ!(最近、生命誕生の謎・進化論、食物の栄養素・食物が及ぼす体への影響とか興味津々で。このチャンス逃したくなーーい!お話しだけより絵を見せながら話ししたーい!必死よ!キリッ真顔)
 
 
本大好きなので、子供達と一緒に読みたい本が和洋書ともに沢山あるのですが図書館へ行けない現状がとても辛いです。日本に住んでいた時は毎週図書館で借りていたのにね〜アセアセ