上海上陸準備(パスポート・ビザ関係編) | ずぼらママでも世界一!

ずぼらママでも世界一!

国内外転勤族による世界のどこかで子育てブログ!
息子・娘と一緒に、家庭学習(ピグマリオン・たぶお式・スマイルゼミ・市販教材)・お家英語(サイト/フライワード・読解・ライティング)を実施中です♪

海外子育てのリアルな日常をシェア♡

こんにちは!

立春が過ぎ、少しは暖かいかな?と思ってましたが、生憎の雨で寒い広島です!


さて着々とは進まない上海上陸準備…。
今回はパスポート・ビザ関係編です!


なんといっても写真を撮る難しさ!


現在4歳の息子は3歳頃に台湾へ旅行しているので、3歳にパスポート取得しました。証明写真を撮るのもそこまで大変ではなく、椅子にピシッと座れてましたが…1歳の娘には難し過ぎました。滝汗


大きな機械が目の前にある事に恐怖心を覚え、泣きじゃくる娘。ヒヨコなんとかスタジオマリオさんの手助けにより数枚撮れましたが、後ろ髪がわちゃわちゃで、ビザ取得の際引っかかる可能性があると後日主人のビザ取得担当者に言われ取り直し…。


案の定、また泣きじゃくる娘…。えーんヒヨコチーン


でもなんとか無事撮り終わり、担当者にも確認してオッケー頂きました!


そしてパスポートも無事取得完了!


後は主人の書類を揃えて提出です!
取り敢えず家族の書類は全て用意出来たので一安心です!


余談ですが、中国で2週間以上の滞在時には「観光ビザ」を取得しなければいけないそうです。私の両親も遊びに来る予定なので、長く滞在してもらおうと考えてましたが、観光ビザ取得がまた大変なので2週間以内にする事に。なんだかね〜ゲロー


上海上陸についての記事が多くなりますが、お付き合い下さい!ニコニコニコヒヨコデレデレ