祝!娘1歳!! | ずぼらママでも世界一!

ずぼらママでも世界一!

国内外転勤族による世界のどこかで子育てブログ!
息子・娘と一緒に、家庭学習(ピグマリオン・たぶお式・スマイルゼミ・市販教材)・お家英語(サイト/フライワード・読解・ライティング)を実施中です♪

海外子育てのリアルな日常をシェア♡

こんにちは!

 

 

冷たい風がぴゅ〜っと吹いている広島です。

絶賛断捨離中の我が家、捨てる・譲る物と持っていく物を仕分けていると、「売る物」も出てきてわたわたしております。(家具家電引き取り業者さんよりも個人売買の方が、良いお値段・効率良く売れるという初体験中です。ラブポーン)

 

 

娘の誕生日は1月上旬にありました。今年初めに一家で病気しており食欲減な子供達でもバースデーケーキには大喜び!ほっこりラブヒヨコちゅー娘には幼児用のパンケーキを重ねてケーキを作ったのですが、食べず…。やっぱり購入したバースデーケーキに手が伸びたので、スポンジ部分だけ食べさせました。(ホールの半分息子が食べるというねゲラゲララブニヤニヤ)

 

 

あっという間に1歳になった娘。色々な成長が早く驚きの連続です。最近は…、

○手掴み食べ+スプーンなどにも興味(基本娘用を取らず息子用を取り息子に怒られる娘ヒヨコ)

○お着替えも自分でしようと試みる(ズボンとか立ったまま足あげて履こうとする娘)

○お勉強をする息子の真似をしてプリントを指差しして喃語を話す

○今まで物を出すばっかりだったけど、出した後、箱などに入れる様になった

○シールを台紙から取って貼れる

 

 

この成長の早さは、身近な先生、息子の存在がとっても大きいです。

息子に感謝しつつ2人の成長を見守っていきたいと思います。ラブラブニコニコニコヒヨコちゅーラブラブ

 

 

娘には出来る範囲で手作りモンテッソーリ教具を与えたいなぁと考えており、図書館で参考本を借りておりますが、人気本は50番目とか!皆さん参考にされてる証拠ですね〜。ちゅー

上海に荷物を船便で送れそうなので、手作りモンテッソーリ教具をはじめ息子・娘の教具・おもちゃは十分に持って行こうと考えてます。