工房づくり(仮) -壁にマガジンラック- | すー のもう一つの隠れ家w

すー のもう一つの隠れ家w

す~ちゃんの(v´▽`)vってことや(*`・ω・')ってことやら・・・

ずーっとサボっていた「工房づくり」の続きです。笑

 

久しぶりの「DIY」という事で、今回は棚の下にあるデッドスペースを有効活用しようと思い、

ここにちょっとした「マガジンラック」を作ってみました♪

 

 

 

 

 

 

材料はこんな感じです。

 

木材 30mm×40mm×1800mm×2本

丸棒材 12mm×1800mm×2本

パイプブラケット(止め) 13mm×4個

パイプブラケット(通し) 13mm×2個

 

材料費は比較的お安くなっておりますw

木材の長さは自分で切るので、売っているものをそのまま買ってきました。

ある程度切る寸法が分かっていて、自分で切るのがめんどくさい方は、

ホームセンターで切ってもらいましょう♪^^

 

 

 

 

 

 

まずは1段目。

下地のある場所に木材をビスで固定します。

 

 

 

 

 

 

丸棒材とパイプブラケットはこのような感じで使います。

パイプブラケットは本などの厚みを想定して、首の長さが一番短い物をチョイス。

 

ちなみに丸棒材の長さがそこそこあるので、

補強も兼ねて「通し」のパイプブラケットを中間に使用しました。

 

 

 

 

 

 

パイプブラケットの設置した高さは「ツーバイフォー材」の89mmを目安に設置。

 

 

 

 

 

 

サクサクッと1段目完成。

同じように2段目も作ります。

 

 

 

 

 

 

サクサクッと2段目も作り、壁にマガジンラックが完成w

 

 

 

 

 

 

雰囲気が伝わるように、その辺にあったカタログを並べてみましたw

どうでしょうか?なかなかいい感じでしょ?^^

安上がりで超簡単なマガジンラックは思った以上にオシャレにできました。笑

 

 

 

 

 

 

なによりデッドスペースが有効に使えたのが良かった♪

 

 

 

 

 

 

去年の秋からストップしていた「工房づくり」。

だいぶ暖かくなってきたので「DIY」も再開したいと思いますw

 

やっぱ次は「作業台」だよね?

板を貼った壁のとなりのスペースに有孔ボードを貼って、

工具などの収納スペースを作ろうと思っていたんだけど…順番が違いますねw

 

いまさらですが、工房なのに作業台が無いのは本当に不便!

そんなわけで、次回はドーンと作業台を作ってみようかと思います!^^