妙義神社(群馬県富岡市) | すー のもう一つの隠れ家w

すー のもう一つの隠れ家w

す~ちゃんの(v´▽`)vってことや(*`・ω・')ってことやら・・・

群馬県富岡市にある「妙義神社」に参拝して参りました。

「上毛三山」の一つに数えられる「霊峰 妙義山」の麓にある神社です。

 

 

 

 

 

 

本殿まで、ほぼ一直線の長い石段を上がります。

けっこう急な石段なので、何気に体力を使いますw

 

 

 

 

 

 

朱色が美しい「総門」。

仁王像が左右に立っているので、まさに「仁王門」ですね!

 

元々は「白雲山石塔寺」という寺院だったらしく、

この「総門」は当時の「白雲山石塔寺」の「仁王門」だったそうです。

 

 

 

 

 

 

群馬県重要文化財「青銅の大鳥居」。

そして、長い石段はまだまだ続きます。

 

 

 

 

 

 

旧本殿の「波己曽社」。

 

 

 

 

 

 

さらに石段を165段上り、

辿り着いたのは国指定重要文化財の「唐門」。

 

 

 

 

 

 

国指定重要文化財の「本殿」。

とても煌びやかで美しい本殿です。

 

ここまで来るのに一苦労だけど、

ここ「妙義神社」はとても素晴らしい雰囲気のある神社だと思います。

なんだか自分に波長が合うような感じがしました。

 

 

 

 

 

 

「妙義神社」の「御朱印」。

有り難く頂きました。

 

 

 

 

 

 

「赤城山」、「榛名山」、「妙義山」。

「上毛三山」を御神体とした神社の御朱印が揃いました。