榛名神社(群馬県高崎市) | すー のもう一つの隠れ家w

すー のもう一つの隠れ家w

す~ちゃんの(v´▽`)vってことや(*`・ω・')ってことやら・・・

群馬県高崎市にある「榛名神社」に参拝して参りました。

群馬県屈指のパワースポットとしても有名な「榛名神社」は、

1400年以上の歴史を誇ります。

 

火の神と土の神を祀り、

開運や五穀豊穣、商売繁盛のご利益があると言われているそうです。

 

 

 

 

 

 

立派な「随神門」。

神仏習合時代は仁王像が睨みを利かせる「仁王門」だったそうな。

 

ここから先、本殿まで続く700m参道は

強力な大地のエネルギーがみなぎるパワースポットのようです!

 

 

 

 

 

 

勝負事の神様「毘沙門天」の像。

このように参道の途中に福をもたらすとして「七福神」の像が祀られています。

 

 

 

 

 

 

長寿の神様「寿老人」の像。

お酒が長寿の秘訣!?

寿老人様は、とても酒好きな神様なんだそうですw

 

 

 

 

 

 

予知と金運の神様「布袋尊」の像。

みんな触りたくなるよね!布袋様のお腹w

撫でられすぎてお腹だけ変色しちゃってます。笑

ワタシも優しくお腹を撫で撫でしました。爆

 

 

 

 

 

 

招徳人望の神様「福禄寿」の像。

やはりお酒が長寿の秘訣!?

寿老人様と同様、とてもお酒が好きそうですw

もしかして、同一人物?笑

 

 

 

 

 

 

商売繁盛の神様「恵比寿」の像。

恵比寿様にはたいへんお世話になっております!

今後も一つ宜しくお願い致します。笑

 

 

 

 

 

 

財宝の神様「弁財天」の像。

七福神の中で唯一の女神様は「音楽の神様」とも言われているそうです。

 

 

 

 

 

 

最後は農業の神様「大黒天」の像。

財宝に福徳開運、商売繁盛!

「恵比寿様」と「大黒様」の「金運ツートップ」大好きですw

今後も宜しゅうお願い致しまする。笑

 

 

 

 

 

 

「三重ノ塔」。

 

 

 

 

 

 

「本殿」。

1806年に建てられた本殿は、国の重要文化財に指定されているそうです。

 

「商売繁盛」と「良縁w」。

そして、榛名山は「ヒルクライム(ハルヒル)」を楽しみに常連のお客様も訪れます。

「無事を見守って欲しい」という想いを込めて「交通安全」の祈願をさせて頂きました。

 

そうそう、本殿は背後の「御姿岩」とつながっていて、

その岩の洞窟内に御神体が祀られているんだって。

という事は… 本殿裏の岩山が本当の本殿って事?

 

 

 

 

 

 

横から見ると、本殿が岩山にめり込んでいます。

じつは、この岩山「御姿岩」が本殿っぽいですよ!

つか、すごい光景ですね。

これ、どうやって作ったんだろう…。圧巻です。

 

 

 

 

 

 

「榛名神社」の「御朱印」。

有り難く頂きました。