清洲城 -模擬天守閣- | すー のもう一つの隠れ家w

すー のもう一つの隠れ家w

す~ちゃんの(v´▽`)vってことや(*`・ω・')ってことやら・・・

「名古屋旅行」最後となる観光スポットは







すー のもう一つの隠れ家w
清洲城です♪


織田信長の居城として有名な清洲城。

個人的には「熱田神社」に行きたかったのですが

息子のリクエストにより、名古屋から遥々タクシーでやって来ましたw


あまりにも朱色が華やかで、なんだか・・・いかにも「レプリカ」って感じです(爆)







すー のもう一つの隠れ家w
橋をテクテクと渡り、門には「清洲城」の石碑。







すー のもう一つの隠れ家w
信長塀(モデル)

織田信長が桶狭間へ出陣の途中に熱田神社で戦勝祈願し

大勝利のお礼という事で奉納した塀のモデルだそうです。

もちろん、本物は「熱田神社」の本殿の手前にあるそうです。。。


ちなみに・・・ワタシが「熱田神社」に行きたかった理由はソコにあります。

息子は受験生。なので、信長のように「受験の戦勝祈願」をと思ってました・・・w


まぁ、それはまた機会があれば・・・という事で・・・。







すー のもう一つの隠れ家w
いよいよ天守閣に突入です♪







すー のもう一つの隠れ家w
清洲城の中は、ちょっとした資料館になっています。

織田信長が天下布武の足がかりの地として歴史に名を馳せた戦国時代。

そして清洲越から現在に至るまでの清洲のあゆみなどを知ることができます^^







すー のもう一つの隠れ家w
金色の信長様の像もお目見えw







すー のもう一つの隠れ家w
最上階の展望台からの眺望。

奥に見える建物はJRセントラルタワーズとミッドランドスクエア♪







すー のもう一つの隠れ家w
そして・・・新幹線キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

数分ごとに新幹線が走ってくるので、小さなお子様には喜ばれるかも!?www







清洲城・・・

いかにも「観光用の復元天守閣風資料館」という感じではありましたが

まぁ、それなりに楽しめたかな!?^^


なにせ、名古屋城が出来るまでは尾張の中心でもあり

そして・・・ここが軍事上重要な拠点だったわけですからね!www