34w2d

推定体重1725g(たぶん-2.0SD)、逆子





ずーっと逆子ですが、前置胎盤なので先生も私も気にしていません。

逆子だとちょっと頭が小さく測定されるそうです。

この成長スピードだとNICUに入る可能性が高そうとはじめて先生に言われて、ガーーーン無気力ってなりました。

でもベッドに戻ってから、いやいや、なんでこの大学病院に転院したんや!!と思い直しました。

分娩数の半分以上が帝王切開のハイリスク妊娠が集まる病院!

最新かつ京都最大規模のNICUを備えた病院!

成長が遅れ始めた20wくらいから京都の総合母子センターを調べてここを選んだ自分を褒めてやりたいです昇天

ベストな判断でここまで来てるよ。

あとは信じるしかない。







結局胎児発育不全の原因はいまだにわかりません。

原因不明も多く、お母さんがごはんいっぱい食べればよくなるものでもありません。

病院食で苦手な酢豚、八宝菜とか出てきてもすべて食べてるし、間食しててもダメです。



考えられる胎児発育不全の原因をあげてみると…


①妊娠高血圧症候群

はじめこれかなと思ってたんですが、まだ血圧も120/80から上がってこないし浮腫もないし尿蛋白もマイナスです。


②妊娠糖尿病

食後血糖値で引っかかったので内科に通いましたが、血液検査の結果血糖値はむしろ標準より低くて全く問題なしとなりました。

ヘモグロビン正常、インスリンも出ているので、引き続き分食は続けてくださいとのことでした。

食後の血液は検査せんで良いのかと思いましたが、妊娠中やしそれは上がっても仕方ないかなという感じらしいです。


③サイトメガロウイルス初感染

再検査の結果が出て、前回と同じくIgG陰性IgM陽性でIgM偽陽性と判断され、感染していないということがわかりました。

これが今1番ホッとしたことです照れ

偽陽性ってあんまりないけど、たま〜にあるそうです。



他にも胎児の染色体や臍帯の付き方とかが原因になるそうですが、この子は着床前診断した子であり臍帯についても特に先生から指摘されていません。

あとは…痩せてるから?もともと血流が悪いから?とか素人の発想しか出てこない…

完っ全に原因不明の胎児発育不全です。

生まれた後の胎盤検査に期待するしかないようです。

胎盤を調べてもわからないことも多いようですが…




不育症も原因不明、発育不全も原因不明、つくづく妊娠に向いてない身体なんやろな〜と実感しました凝視

最近胚の凍結延長の手続きをしたんですが、あと1個やと思ってた正常胚が2個あるそうです。

そんな勘違いある?って思ったけど、向こうが間違える訳ないしたくさん凍結してモザイク胚を破棄したので覚え間違いをしてしまったようです。

電話で何番の胚が残っているのか確認せねば…

あと2回正常胚を移植できる…

また流産するかもしれない。

今度はもっと重症な発育不全になるかもしれない。

原因がわからないなら対処もできない。

また前置胎盤になって1人目で帝王切開してたら癒着の可能性も高くなる。

2人目になると妊娠中のサイトメガロウイルス初感染の確率もあがる。

こんな大変な妊娠生活をもう一回?






こんな話を旦那さんと始めると、いつも結局最後はお互い今頑張って生きているお腹の赤ちゃんに集中ーーーっ!!と言って終わります。

赤ちゃんはビクッビクッとしゃっくりをよくしてくれています。

旦那さんもお腹を触ってみて、しゃっくりでこんな振動するかねと驚いていました。

呼吸の練習らしいよ、外に出て空気の世界で呼吸できるように今は羊水飲んで吐いてしてるんやって、というと、ふーんと半信半疑のようでした。

お腹の中がどうなってるんかという話では、たぶん暗いんやろなあと意見が一致しました。

『はたらく細胞BABY』を読んだ時も出産の時パァーッと明るくなっていたので、赤ちゃんにとってライトいっぱいの手術室はめちゃくちゃ眩しいやろねと話していました。



呼吸の練習をしながらずっとお腹の外に出られるのを待っていて、いざ出てみると眩し過ぎて目が開けられーんと泣く赤ちゃんを想像すると、なんて愛おしいんだろうと思えてきました。



待ってるよー、光の世界に出ておいでニコニコ飛び出すハート