32w2d

推定体重1513g(-1.5SD)、部分前置胎盤





小さめちゃんながらに成長してて嬉しいですお願い

どうかこのまま2000gまで届きますように…





いつも分娩台の上でエコーしてもらいますが、はじめてエコーしてもらった時に隣の分娩室から女の人のすごい呻き声が聞こえてその後おめでとうございますの嵐が起こりました。

はじめて出産に立ち会ってしまった(隣の部屋ですが)と驚きましたが、それ以来ないので珍しいことなんでしょう。

しかし、私の病室は向かいに分娩室、隣は産後病室なので、お母さんの呻き声が時々、赤ちゃんの泣き声がしょっちゅう聞こえてきます。

私泣いている赤ちゃん見てあらあら可愛いわね〜って思ったことないんですが、育児大丈夫かなと今さら思います。

旦那さんは子ども大好きですが、3歳以上ならいけると言っていました。

まだまだ生まれる時がゴールで、その先があまり見えていません。

大丈夫かいな、私たち汗うさぎ





ゴールの日は突如決まりました!

まだ前置胎盤なので、帝王切開の日が1ヶ月後に予約されました。

37w入ってすぐなので6月末生まれです。

夏のひまわりのようなイメージで名前をつけましたが、アジサイに変更…はしません笑




前置胎盤を検索すると怖い情報ばかり出てきます。

癒着してたら子宮全摘出、最悪死が待っていると思って震えました…

ほぼほぼ毎日先生が病室に来てくださるので、その都度疑問に思っていることを矢継ぎ早に質問してしまいます。


帝王切開1週間前にはアスピリン(入院してからバファリン81mg→バイアスピリン100mgに変更しました。バイアスピリンはお腹を整える作用はないが腸まで届くので噛み砕かないように、とのことでした)はストップするから出血しすぎの懸念は大丈夫。

警告出血があれば37wよりも前に出すこともある。

前置胎盤の警告出血は多いが、それで赤ちゃんに影響があることは少ない。

しかし、この出血は母体ではなく胎児側からの出血になるので少量でも注意する。

ここでは前置胎盤の出産は多いが、子宮全摘出の患者は一年に1人程度。

癒着しているかどうかは実際の分娩の時にしかわからない。

以前帝王切開や流産手術をしたことがあるとなりやすいがそれもないならめったにない。

胎盤が剥がれなければ縫合や動脈塞栓術などで子宮温存を試みる。

事前に分厚い説明書を渡すことになるが、帝王切開中も脊椎麻酔のため意識はあるので治療法の了解はとる。

子宮も肥大化しており取るのは簡単ではないので、本当に命と天秤にかけなければならない状態の時に子宮を取る。

出血に備えて自己血をとることもあるが、取る場合事前に貧血でないか検査してから。

ということでした。


細かく答えていただいたので、前置胎盤に関してはもう検索魔にならないでおこうと反省しました。






やはり帝王切開が濃厚なようです。

自然分娩のお母さんの苦しそうな声を聞くと、帝王切開の方がいいと思ったり…

でも麻酔切れた時の痛みってどれくらい…?




















ゴールがこわ過ぎる…魂が抜ける魂が抜ける