ついに、最後の転院先、京都の大学病院の初診に行ってきました!
もといた産院では産めなさそうで、神戸の大学病院は遠すぎるので、京都の信頼できそうな大学病院で分娩することにしました。
そして、もう不安すぎるので管理入院させてほしいとお願いしました
27w5d 大学病院(京都)
推定体重1007g、逆子。
頭左右対称でキレイ、口唇裂もなさそう、心臓腎臓胃袋大丈夫、羊水正常、子宮頸管46mm。
①胎盤上がってきており低置胎盤、正しい胎盤の位置を確認するため34wにMRI予約。
②妊娠糖尿病のため次回から内科に通う。
③血圧は1回目134/85、2回目118/80のため、まだ高血圧は様子見。
④バファリンは34wまで飲む予定。
28w2d 大学病院(神戸)【終診】
推定体重1012g(27w0d相当)、頭位。
胎児小さめでも大きくなっているので問題ない。
①低置胎盤になっているなら前置胎盤になることはないが、MRIで精密な位置の確認は必要。
②妊娠糖尿病でも胎児小さいので急いで何かすることはない。
④うちではバファリン処方は28wまでで問題ないとしているが、続けるデメリットは帝王切開の時に全身麻酔になる可能性があるくらい。28w以降は禁忌と書いているだけで、34wまでやっても構わない。
28w過ぎたらとりあえず安心。
ここからの死産は高血圧や胎児の発育不全が問題ではないしめったにない。
胎動があるかはよく気にしておくとよい。
はじめて京都の大学病院に行きましたが、駐車場もなかなかとめられず診察まで結構待ちました。
どうせ転院するならはじめから大きな病院にしておけば…と思っていましたが、通う手間と診察までの時間を考えると、最初は近い産院でよかったかもしれません。
初診のお医者さん若いけど丁寧な方でめちゃくちゃよかったです
紹介状見て大変な思いをされてここまで来られた…みたいなことも言ってくれました。
わかってくれてありがとうございます。
本当にここまで来れたことは私にとって奇跡なんです。
でもあくまで初診担当で次回から先生変わるらしいです
細かくエコー診て紹介状を見ながら丁寧に話を進めくださいました!
①絶対治らんと思ってた前置胎盤が低置胎盤になっていました!
もう完全に帝王切開を覚悟していたんですが…
もしかして帝王切開じゃなく自然分娩になるかも?
え、この病院無痛分娩やってないのに?
え、え、やばいとなってます。
②妊娠糖尿病疑いからかれこれ1ヶ月以上経過しているんですが、次回から内科通いましょうね〜って対処遅くないですか?って思いました。
一応食事は気をつけていますが…
神戸の先生曰く、胎児小さいからまあ急いでやることも…ってそんな感じなのかぁと少し気が楽になりました。
③血圧は測るたびにかわるのでもうよくわかりません。
とりあえず毎日血圧測って様子をみます!
④他の薬はすべて30wでストップする予定ですが、バファリンは通常28wまでの処方と言われています。
ここで京都と神戸では意見が分かれていました。
ここからは京都の指示に従うつもりなので、34wぐらいまで飲み続ける予定です。
あとちょっとバファリンやめるの不安やし、続けられてよかったかもしれません。
結局どれもそんな重症ではないのか、管理入院はできませんでした。
みなさんお子さんが大事なので希望ではできないとはっきり言われて、そりゃそうだと思いました。
次回は2週間後の検診になり、それまでお腹の中の赤ちゃんは元気でいてくれるのかと不安になりました。
赤ちゃんのためには長いことお腹の中にいさせてあげた方がよいのでしょうが、不育症の私は28wまで来たしもう出してあげた方が安全なのではとどうしても思ってしまいます。
30w過ぎて死産してしまった方の話もよく聞くので、どうしても不安です。
神戸の先生ははじめ28wまではお腹の中でいさせなあかんやったのが、最後の日は34wまで行けばまぁほぼほぼ…と言いました。
週数進むほどゴールテープ逃げていくので、じゃあ34wになったら産んじゃおうって言ってほしいです。
何週になったら産めるの?
いつまでこの生活は続きますか…?
神戸の先生には何度も深く深くお礼を言って別れました。
本当にここで入院、出産できたら心強かったと思います。
最後にNICUの前に寄って、超早産で産んだお母さんたちのメッセージをもう一度読みました。
みんな私より週数早く500g程度で生まれています。
ものすごく大変な思いをして産んだお母さんと生まれた赤ちゃんです。
今だって不安な思いをしながら育児をしているかもしれません。
それでも無事生まれたことだけは羨ましい。
そんな風に思ってはいけないと思いながら、神戸の大学病院とお別れしました。