26w2d  大学病院(神戸)
推定体重774g、逆子。
胎児の脳と臍の緒の血流は問題なし。
血圧136/88なので妊娠高血圧に差し掛かっている。
妊娠高血圧腎症(妊娠高血圧の重症)になる可能性があるので、30週くらいで管理入院になりそうなレベル。
食事気をつけていても止められない。

26w5d  産院
推定体重763g、頭位。
やや上がっているがまだ前置胎盤。
血糖値検査の結果、妊娠糖尿病確定。





26wでやはり危惧していた高血圧、糖尿病、前置胎盤が指摘されトリプルコンボだドンですオエー


大学病院に行くといつも血圧高く出ます。
家では120/80くらいなのに…
白衣高血圧というやつかもしれません。
いつも手首で測るやつなんですが、それも不確かなのかも…
でも、浮腫とか自覚症状は全くありません。

血糖値は75gの激甘ソーダ水をまたおえおえしながら飲んで、1時間後の血糖値はギリセーフでしたが、2時間後さらに高い190mg超を出してしまい余裕で引っかかりました。
こういう食後高血糖は正常の人よりも死亡リスクが3.5倍高いというネット情報を見て落ち込みましたが、旦那さんはそもそも正常の人の死亡リスクがたいして高くなさそうやから気にするなと言われて、確かに…となりました。
もともと血糖値の検査ってした覚えもないし妊娠前から食後高血糖やったのかなあとも思いました。
さらに私は血管が細い?ので上手く採血できず、3回のところを5回注射されたのも慣れてますがつらかったです。

前置胎盤はいきなり出血する可能性があり治らなかったらおそらく管理入院後に帝王切開です。
全体の1%もいないらしいんですが、なぜ自分がそれになっているのか…
子どもを迎えるにあたっての試練が多すぎる泣くうさぎ




もうこのままでは不安過ぎて管理入院させてほしいので産院から勧められる前に転院することにしました。
神戸の大学病院の先生からは高槻病院なら知り合いも多いから直接向こうの先生に連絡取れると言われましたが、旦那さんは京都の大学病院の方が良いと思うと言いました。
権威主義的な考え方かもしれません。
どこに転院しようが、グロブリンをやってやっと授かったことを強く主張して管理入院するのが一番だよと神戸の大学病院の先生も言ってくれました。




産院にすぐに転院する意志を伝えると、ものすごくスピーディにエコーをして紹介状を書いてくれました。
いろいろ問題ありの妊婦やったんで喜んで手放された…ように感じてしまいました凝視
私は自分が生まれたこの産院で、きれいな部屋に美味しそうな料理に憧れて、ほんとにここで産みたかったんですよ。
さよなら、さよなら、憧れの産院ショボーン