24w2d  産院
推定体重565g
大腿骨2w遅れで小さめだが、成長はしているので大丈夫。
へその緒と脳の血流は異常なし。
子宮頸管の長さ44mmで問題なし。
前置胎盤は治っていないので出血があればすぐ受診を。
血糖値検査引っかかる。


という感じでした。
…転院の可能性多すぎオエーオエー
①胎児発育不全(妊娠高血圧?)
→今のところ成長曲線の下線を沿う
②前置胎盤
→だんだん治ることも多いから28wまでは様子見
③妊娠糖尿病疑い
→2w後再検査




①②はわかってたからいいけど③はマジかとなりました驚き
激甘ソーダ水50gを気持ち悪くなりながら頑張って飲んで1時間後に180mgの血糖値を叩き出してしまいました。
痩せてても糖尿病にはなるとは聞いていたけど、、、
私はもともとそこまで甘いお菓子を食べる方ではなく、ポテチは大好きですが今は塩分を気にして封印しています。
ネット情報によると活動量が少なく筋肉量が少ない痩せ型の女性も妊娠糖尿病になるそうです。
運動ってほんまに大事ですね。
生まれ変わったら部活運動部に入ります。
栄養士さん?の指導があり、妊娠糖尿病のリスクや食事の指導がありました。
その時にこのままやと4000gの巨大児になってしまう可能性があると言われましたが、心の中でそれは絶っっっ対ない真顔と思いました。
今大きくならなくて困ってるのに〜高血圧と糖尿病どっちもあったらどうしたらいいんや〜


でも、母子ともに健康のリスクはあるので食事から変えていかねば…
少し前に大学病院の先生に赤ちゃん大きくするためカロリーのススメを受けましたが、この時からプロテインと成城石井のクッキーはやめました。
毎食野菜からゆっくり、夜は旦那さんの帰りを待たずに先に食べることにしました。
とりあえずこれだけ変えてみて2w後の再検査に挑みますびっくりマーク