2度目の採卵に入りました。

16個の卵が取れて胚盤胞になったのが3つ、着床前診断をして残った正常胚は2つでした。

これでまた融解の時に壊れてしまったら、たった一回の移植でまた採卵だよ〜とがっかりしましたネガティブ

移植より採卵の方が身体へのダメージ大きいんですよね。麻酔のせいかな。

グレードは着床前診断の時に穴を空けるのですべて5でBBくらいでした。




移植⑤正常胚

hcg18→化学流産

この結果は私<旦那さん<不妊治療の病院の順番で驚いていた気がします。

旦那さんは結構期待していたみたいでがっかり…女医さんからはその時次の移植に行く前にエマアリス検査を勧められました。

エマアリス検査は子宮の細菌環境や慢性子宮内膜炎の原因である細菌を調べる検査です。

ただその時は始まったばかりでまだエビデンスが少ないと言われてやめてしまいました。

結局両方引っかかっているのでやっておけば良かったんですが、費用がかかるのと次に早く行きたいと焦ってしまいました。

不妊治療を始めてお金よりも時間の経過にやきもきするようになっていました。



移植⑥正常胚

hcg509→7週流産

胎嚢が確認できた次の日に出血し切迫流産となり、心拍確認できずに流産してしまいました。

心拍が確認できなかった日、病院内で茫然としてしまい、一緒に来ていた旦那さんが私を支えようと手を伸ばしました。

でも他の患者さんがいるので旦那さんの手を振り払い席に座りました。

不妊治療の病院では喜びと悲しみが混在していて、みんなそれを押し隠して座っているんです。







初期流産の原因は赤ちゃんの染色体が原因、お母さん自分を責めないで。

違う。何かがおかしい。

赤ちゃんじゃなくて私がおかしい。



そう確信した時でした。